人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

55mmの摩天楼 #1

55mmの摩天楼 #1_b0175964_17151685.jpg

名古屋駅前には摩天楼がにょきにょき建っています。
その摩天楼街を撮影するとき、広角レンズを使うことが多いのですが、あえて55mmの標準レンズで撮ってみました。

この水たまりに写っているビル、お分かりになりますでしょうか。
名古屋人で名古屋駅近辺によく出かける方ならお分かりになると思います。

名古屋駅のツインタワーの片割れですね。
正式には、JRセントラルタワーズ・オフィス棟と言うらしいです。

完成したのは20世紀最後の年、2000年でした。
バブル期に構想されバブル崩壊後に竣工したため、一時はその成功が疑問視されたそうです。

でも竣工後はデパート、オフィス、ホテルとも人気になりました。
いわゆる「名古屋摩天楼」の先駆けとなったビルですね。^^


名古屋市中村区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:50, 8 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この55mmで撮った摩天楼をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2018-06-18 11:25
おはようございます!!
水たまりの中の世界、楽しいですね
鏡に映り込む永遠に続く鏡の中の世界が好きです
残念ながら水たまりは1つの別世界ですけど........

Commented by noblivion at 2018-06-18 18:51
voyagers-x さん、こんにちは。^^
お~、鏡に映り込む永遠に続く鏡の中の世界・・・そういやVivian Maierさんが撮ってましたね。^^
水たまりはこの季節見る機会が多いのですが、意外に絵になる水たまりって少ないんですよね。(´;ω;`)
残念ながら水たまりは1つの別世界ですけど........
Commented by film-gasoline at 2018-06-18 22:20
水たまりの中に浮かぶ摩天楼、素敵な視点ですね~♪
55mm摩天楼街、面白いお写真が撮れそうですね^^
バブル期に構想されバブル崩壊後に竣工・・・
仙台にもそんな建築物がありますが、みんなどこかちぐはぐで、後から「なるほどね~」ってなってます^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-19 16:43
フィルガソさん、こんにちは。^^
摩天楼写真をあえて標準レンズで・・・なかなか面白い挑戦になりましたよ。^^
バブル時代に企画されたものって、今から考えるととっても楽天的ですよね。(;・∀・)
by noblivion | 2018-06-18 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(4)