人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

光蜥蜴が集まるエントランス

光蜥蜴が集まるエントランス_b0175964_11210722.jpg

名古屋の栄町にある某ビジネスホテルのエントランスです。

ここはセントラルパークの横にあるせいで、お天気の良い午後には、たくさんの光蜥蜴がやってきます。

赤外線撮影用にSC72フィルター装着、EI25ですから、こういう影の多い場所だとスローシャッターになります。

歩行者のブレから判断すると、1/15あたりで撮った感じですね。

それにしても・・・赤外線写真としては失敗作です・・・全然それらしく見えません。(´;ω;`)


名古屋市中区にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この光蜥蜴が集まるエントランスをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2018-06-19 08:47
noblivionさん
ヒカリトカゲに出遭うと、黒面羊さんと薄膜瓦斯さんが会話していると、
つい眺めてしまうようになりました。
Commented by voyagers-x at 2018-06-19 10:39
おはようございます!!
ヒカリトカゲガ好きな人が歩いていて地面ばかり見て歩いてると......
ふと立ち止まり上の方をキョロキョロと見たりします
そんなシーンを見かけたら、あーその人は光と影を生み出してる本体はどれなのだと原因を探ってるのかも
Commented by ffan940 at 2018-06-19 13:43 x
ぶれた人物は銅像に思えましたよ。赤外線写真じゃないと写せないと思うと失敗作とは言えないのでは?
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-19 16:48
gettengさん、こんにちは。^^
薄膜瓦斯さん・・・う~ん、誰だろう。(;・∀・)
しばらく悩みそうです。^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-19 16:50
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、地面には見過ごされがちな素敵な光蜥蜴が棲んでますからねえ♪
でも、そういうものを追いかけているフォトグラファーさん、まずお目にかかったことがないです。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-19 16:51
ヨッシー師匠、こんにちは。^^
あはは、銅像ですか・・・じゃ、止まってるんだ。(;・∀・)
低速シャッターを切るためには、低感度フィルムやNDフィルターなどを使う方法もありますね。^^
Commented by mrxnoshyashinkan at 2018-06-19 21:03
こんばんは。
赤外線写真らしくないですが、
ガラスに反射した葉っぱは白いですね。
そこが暗いと本当に暗い写真で終わっていますが、
ガラスの反射の明るい部分と周りの暗い部分のヒカリトカゲがポイントですね。
Commented by film-gasoline at 2018-06-19 22:55
赤外線写真のシャドー部はストンと落ちるので、印象的な光蜥蜴採集にもSC72フィルターは使えますね~^^
スローシャッターを可能にするのもありがたいですね!
う~む、とてもCoolなお写真であります♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-19 23:33
mrxnoshyashinkanさん、こんにちは。^^
そうそう、ガラスに反射した葉っぱは白い・・・見る人が見ると赤外線写真に見えますね。^^;
もう少し露出をかけてやりたかったんですが、絞を浅くするとピントが厳しいし、これ以上のスローシャッターで止めるのも難しいし。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-06-19 23:35
フィルガソさん、こんにちは。^^
赤外線写真はコントラストが強いですからねえ、だから光蜥蜴写真にも使えますね。^^
どピーカンのスローシャッター写真、とったことありますよ、F22だと1/8秒です♪
by noblivion | 2018-06-19 05:00 | Infrared | Comments(10)