人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

精悍に日焼けしたアメリカン・トラクター

精悍に日焼けしたアメリカン・トラクター_b0175964_18124999.jpg


愛知牧場の丘の上でにらみをきかすInternational Harvester 576です。
IHのトラクターは真っ赤に塗装されていることが多いですが、この576もドスの効いた赤です。

この時はオルソクロマチック・フィルムで撮ったせいで、素晴らしく迫力が出ましたね。
普通のパンクロ・フィルムだったら、こんなトーンにはならなかっただろうなあ。

今日は7月4日、アメリカ合衆国の独立記念日です。
このIH576はコマツによるOEM製のようですが、アメリカンな遺伝子が騒いでいるでしょうねえ。
花火を打ち上げ、BBQを食べてお祝いしたがってるかもしれませんねえ♪


愛知県日進市 愛知牧場にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei Ortho 25 plus (EI 25)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:50, 10 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この精悍に日焼けしたアメリカン・トラクターをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2018-07-04 10:26
おはようございます!!
ローライ、素敵な描写ですね
ローライのデジタルカメラってあるのでしょうか
ハッセルはデジタル版がありますね
とんでもない高額だけど ^^;
機械むき出しの露骨な感じ、こういうの好きです
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-04 20:51
voyagers-xさん、こんにちは。^^
一世を風靡したXenotar 80mm/F2.8、いまだに良いお仕事ぶりでした♪
Rolleiのデジタルはあったんですが、玩具みたいな二眼レフデジタルでしたね。(;・∀・)
Commented by film-gasoline at 2018-07-04 23:07
見事に日焼けしたイケメンに写ってますね~^^
モノクロ写真はフィルムや現像液でイメージがガラリと変わるので止められなくなるんでしょうね^^
そうそう、カラーフィルターもですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-07-05 19:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
ほんとほんと、フィルム・現像液・カラーフィルター、モノクロームな表現では大切ですね。
単純なように見えて、奥が深い世界なのかも。^^
by noblivion | 2018-07-04 05:00 | Orthochromatic film | Comments(4)