人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

山間のエスキモー

山間のエスキモー_b0175964_20120271.jpg


今年の夏は例年になくたくさんアイスクリームを食べたような気がします。
暑かったですもんねえ・・・摂氏40℃と気温を体験するとは夢にも思いませんでした。

さて、こちらは豊田市の山間部、足助町で見かけたアイスクリーム屋さんです。
この看板は「エスキモー」ブランドですね。

世界最大のアイスクリームメーカーだったユニリーバ社と、森永乳業が技術提携を行った際に作られたブランドでした。
でも、2010年にその提携は解消されてしまったんだとか。

この山里では、ずーっとこの看板が残っていくのでしょうね。
時間の流れがゆるやかな土地柄ですから。


愛知県豊田市足助町にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:25, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この山間のエスキモーをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2018-08-30 10:37
おはようございます!!
夏の暑い時はアイスクリームを食べて体の中から冷やすのが一番ですね。
でも食べたあと、喉が渇きます
アイスって一年中食べています
冬でも食べます
8月は今日と明日で終わりですね
そろそろ秋の行動計画を立てたいです ^^;
Commented by marucox0326 at 2018-08-30 11:13
おはようございます。

タイトルを見て、エスキモーって雪原に住んでいるんじゃなかったっけ?と思わせ
次にもしかして逆説的な何かの話?と思わせる。掴みはok^^;って感じですね。
そして実は日本的なお写真とアイスクリームメーカーのトピックでしたか^^

その名前そういえば久しく耳にしてませんでしたが
そういうことだったんですね。
古い宣伝用看板を見て自らの来し方を重ねるのは、
人間が古くなってきた証拠・・・・どれもわかる自分がこわい。
Commented by jikomannte at 2018-08-30 12:24 x
古き良き時代の名残を留めつつ、少しづつ朽ちて行く街。
ある日、世代交代で建て替わってしまうんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-30 21:45
voyagers-xさん、こんにちは。^^
あはは、そうそう、アイスクリームを食べると喉が渇く・・・わかります。^^v
いよいよ週末は9月・・・秋になるという実感がまだまだ希薄ですねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-30 21:50
marucoxさん、こんにちは。^^
写真のタイトルを考えるのが面倒なので、番号で済ましている人は結構多いですが、そこを考えるのもまた楽しいものです。^^
若い人と話していると、こっちが当たり前だと思ってたことが、彼らには当たり前じゃないこと、多いですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-08-30 21:51
純さん、こんにちは。^^
足助は世代交代が緩い街ですね・・・でも、じょじょに新しい住宅も増えてるように感じます。
でも、せっかくの宿場町の面影、なんとか保存して欲しいものです。
Commented by film-gasoline at 2018-08-30 22:55
「エスキモー」ブランド、そういう経緯があったのですね!
オロCや金鳥の看板は残存率が高いですが、こちらはレアですね^^;
昭和の面影が残る山里のお写真、癒されますね~(^^)v
by noblivion | 2018-08-30 05:00 | Infrared | Comments(7)