人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

蝉しぐれの中に佇む廃駅

蝉しぐれの中に佇む廃駅_b0175964_18551379.jpg


名鉄三河線の山線区間、廃駅となった三河広瀬駅です。

もう二度と列車がやって来ない駅・・・

真夏の蝉しぐれの中でひっそりとたたずんでおりました。


愛知県豊田市東広瀬町神田 旧・三河広瀬駅にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Naniwa ND-76 (1:1,16min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この蝉しぐれの中に佇む廃駅をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2018-09-18 10:54
おはようございます!!
素敵な駅ですね
ひっそりとしていい感じですね
赤外写真で撮ると朽ち果てた感じが和らぎますね
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-18 16:57
voyagers-xさん、こんにちは。^^
廃駅らしいひっそりとした感じは、赤外線フィルムならではかもしれません。
でも、朽ち果てた感じはあまりせず、不思議に明るい感じなんですよね。^^
Commented by film-gasoline at 2018-09-18 23:17
ずしっと重みのある描写が心に染みますね~♪
赤外線写真のなせる業ですね^^
ここも是非行ってみたいところです^^
SPの多重露光は当時の取説に載ってました。
かなり危険な技ですが^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-19 07:35
フィルガソさん、こんにちは。^^
Pentax SP系は、多重露光を本来サポートしてないので、自己責任って奴ですよね。
Nikon F3の多重露光は、Rolleiflex 2.8C同様、確実です・・・シャッターだけコッキングされ、フィルムは給装されません。
Commented by toto4543 at 2018-09-21 11:09
はじめまして。
モノクロなのに濃い緑と蝉の声を感じる写真ですね。無性に懐かしい気分になりました。なんでこういう場所に惹かれてしまうんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-09-21 15:05
toto4543さん、こんにちは&いらっしゃいませ。
これは赤外線フィルムを使って撮った写真なんですよね、青い空は黒く、植物が白く写ります。^^
懐かしい気分になる・・・そう、時間の感覚がおかしくなる不思議感が写るフィルムだと思います。
この路線は廃線になって10年以上になりますが、この駅はいまだに地元の方々がお掃除をされていて、とてもきれいです。
また遊びに来てくださいね♪
by noblivion | 2018-09-18 05:00 | Infrared | Comments(6)