人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

スーツショップのマネキンたち

スーツショップのマネキンたち_b0175964_16285542.jpg



数字のカッティングシートが貼られたショーウィンドー・・・これはスーツ屋さんのアピールですね。
スーツが19,000円とは、なんと安いのでしょう♪

今はスマートカジュアルでもビジネスがOKになり、スーツが売れないんだそうですね。
特にネクタイはまるで売れないんだとか。

私がサラリーマンになったころは、真夏でもスーツ着てました・・・あれ、ビジネスマンの戦闘服でしたね。
そのせいか、いまだにスーツを着ると、とたんに気分がシャキッとしたりします。(;・∀・)




名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 3.75 min. at 26 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このスーツショップのマネキンたちをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by getteng at 2018-10-04 05:34
noblivionさん
老生が平時代、ある上司からなぜか「お前は夏も長袖にしろ」といわれ、
半そでシャツを持っていなかったことがありました。
Commented by voyagers-x at 2018-10-04 11:39
おはようございます!!
ほとんどスーツを着る機会がありません
たまに着ると着心地が悪くて困ります
最近は、いつまでジーンズってはいていいのだろうかと思ったり
大人のカジュアル.......やっぱりチノパンがいいなと思ったり ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-04 13:16
gettengさん、こんにちは。^^
日本がスーツのお手本にした英国は、真夏の8月ですら、スーツでいられるような涼しさなんですよね。
その原理原則で真夏でもスーツを着ていたのかもしれませんが、今考えると馬鹿丸出しでしたねえ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-04 13:17
voyagers-xさん、こんにちは。^^
私もスーツを着るのは年に1回あるかないか・・・でも長年着ていたせいで、いまだにスムーズにタイは結べますね。
仕事にスーツは要らないんですが、さすがにジーンズででかけるのはアレなので、チノパンツに着替えて行きますよ。^^
Commented by marucox0326 at 2018-10-04 21:21
こんばんわ。
どぶねずみ族なんて言われてましたけど、
スーツで出社するのが当たり前だった時代は今や昔。

逆にいいスーツを着ることでしかお洒落できなかった男性は減って
今や中高年の殿方も皆さんとても着こなしがお上手です。

考えてみれば、女性のスーツ姿も減ったような・・・・
昔は、お呼ばれやホテルのレストランでの食事、観劇やコンサートや旅行
若い間はワンピース、マダムになると授業参観なんかも
スーツがよそ行きの基本だった気がします。
私も、めったに着ないです^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-04 21:37
marucoxさん、こんにちは。^^
昔はデパートでもスーツ・ブランドっていっぱいありましたが、この10年ぐらいで凄く減っちゃいましたねえ・・・
クール・ビズやウォーム・ビズなどが盛んになり、エコだし楽だし、ってことなんでしょうね。^^
Commented by film-gasoline at 2018-10-05 08:31
\マーク数字が並ぶと高度成長期の日本、みたいなイメージに捉えてしまいましたが、スーツショップでしたか!
なるほどです^^
冠婚葬祭以外はスーツを着ないので、いまだに上手くネクタイもできません^^;
師匠は戦闘服ですか!
かっちょいいなぁ~^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-05 08:42
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、最近は私もタイをするのは冠婚葬祭だけですね。
ダークスーツと言うのは、オフィス街で働いているときは迷彩服でしたよ、目立たないこと夥しいものがあります。^^
by noblivion | 2018-10-04 05:00 | Snap Shooting | Comments(8)