人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

文字で人目を遮るカフェ

文字で人目を遮るカフェ_b0175964_16215631.jpg





先日デジタル写真ブログでご紹介したカフェ、"coffee vegetable THE CUPS"さんです。

道路に面したグラスエリアが広くて、内部はとても解放感がありますね。

ただ、丸見えというのも落ち着かない・・・

そこで、カッティングシートで文字情報をお洒落にディスプレイすることにしたのでしょうか。^^

適度に人目も避けられるし、宣伝にもなるし、オシャレだし、一石三鳥のアイデアだと思いました♪





名古屋市中区錦2-14-1 coffee vegetable THE CUPSにて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 4.5 min. at 24 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この文字で人目を遮るカフェをご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by gaku0107boo at 2018-10-14 09:34
おはようございます!
このカッティングシート、貼り方が絶妙ですよね。
ヘタだとただウルさいだけになってしまいそうですが、とってもオシャレに見えます。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-14 10:00
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
アートディレクションの明快なお店、って印象でしたね。^^
最近の名古屋のカフェは、ひと頃に比べると本当にオシャレになりました♪
Commented by NullPointer09 at 2018-10-14 15:21 x
いまは味もさることながら店舗設計の善し悪しが売り上げを決めるとも言われていますから、
どちらのお店もデザインには力を入れているのでしょうね。
おしゃれなお店も良いのですが、私はあの舌を噛みそうなメニュー名が苦手で心の中で復唱
してから注文します。^^
マスターに『いつものあれ』と言えば済む昔ながらの喫茶店が気楽かなあ。
Commented by jikomannte at 2018-10-14 18:18
ローライフレックスを覗いている、スマートな紳士が映っていますね。
Commented by noblivion at 2018-10-14 21:00
NullPointer09さん、こんにちは。^^
そうですね、人間が美味しいと感じる感覚は「視覚8割、味覚1割、その他1割」だそうです。
味に関しては、最近のカフェはどこも水準以上に美味しいところが多いですから、もっぱら見栄え重視なのでしょう。^^
Commented by noblivion at 2018-10-14 21:01
純さん、こんにちは。^^
普段は撮影者の気配を消すように努力するのですが、この時はうまくいきませんでした。
建物に正対しないと、変なパースがついて四角が綺麗に写らないんですよ。(´;ω;`)
Commented by film-gasoline at 2018-10-14 22:23
オサレなカフェのガラス窓でオサレなセルポですね^^
この切り文字の目隠し、私も先日撮影しました。
最近の流行りなのでしょうかね~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-14 22:27
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや~、巧まずしてセルポになっちまいましたよ。^^
おお、こういうのは仙台でも見かけますか・・・名古屋も多くなりました、簡単でカッコよくなるからでしょうか。
Commented by marucox0326 at 2018-10-15 01:22
こんばんわというか深夜に失礼します。

こちらのお店何度かご紹介されていますね。
伏見店は以前から私もお気に入りですが、
今日は熱田区の方の店舗へ出かけてきました。
こちらのポスト、事後報告になって申し訳ありませんが
文中リンクさせていただいています。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 07:40
marucoxさん、こんにちは。^^
デジタルブログでは、ここと栄店を一ずつ回紹介してますが、フィルム写真ブログでは初めてじゃないでしょうか。^^
熱田区のThe Cups、まだ未訪問です・・・七里の渡の近所らしいですね、興味津々です、後でお伺いします♪
by noblivion | 2018-10-14 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(10)