人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

地下鉄駅に向かう女性

地下鉄駅に向かう女性_b0175964_18090411.jpg




これもRevueflex AC1の試写の際のカットです。

強い日差しと地下鉄駅へ降りていく通路の輝度差の激しい状況で、このカメラの自動露出はどんな按配か・・・

う~ん、絶妙なバランスで露出してくれましたねえ。^^

ハイライトが飛ばないだけでなく、地下通路の奥の方のシャドウも、かろうじて潰れずに生きています。

ローテクな瞬間絞り込み測光による自動露出、意外にやるもんです♪




名古屋市千種区 星ヶ丘にて
Revueflex AC1
AUTO SEARS (TOMIOKA) 55mm/f1.4
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この地下鉄駅に向かう女性をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2018-10-15 12:05
おはようございます!!
綺麗なお姉さんならば、尾行したくなります.......危険 ^^;
地下鉄?
方向音痴なので地下鉄すぐ迷いそうです
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 12:29
voyagers-xさん、こんにちは。^^
わははは、それはアブナイです、一歩間違えば痴漢呼ばわりされます。(;・∀・)
名古屋の地下鉄はシンプルですから、迷いませんよ、でも東京の地下鉄網は迷いますねえ、複雑怪奇です。(-_-;)
Commented by film-gasoline at 2018-10-15 21:44
ディープシャドウからハイライトまでしっかりと写し取ってますね!
この露出計の精度、なかなかのものですね^^
ローテクも決して侮れませんね^^;
今回の現像液はSPDでしたか!
時短できてハイコンなので、私も好きな現像液です。
これもなくなる前に箱買いしたほうがいいかなぁ^^;
Commented by NullPointer09 at 2018-10-15 22:08 x
私の愛機F2やF3だとパッと撮っただけではこうはいかないと思います。
それは優劣ではなく設計思想の違いですね。
旧いカメラを手に取るとき、メーカーはそのカメラをどのようなユーザーに受け入れて
もらおうとしたのか、その時代背景は?、そんなことを考えてみるのも楽しいですね。
撮影者が余り深く考えなくても無難に翻訳してくれるカメラ。
露出に対する哲学を明確に持ち諸条件を瞬時に判断できる撮影者向けのカメラ。
それぞれに存在価値があり面白いのだと思います。
大昔ニコンの技術者のところに私のF3の測光パターンをプロットしたチャートを持って
いって質問したら『あんたも大概凝り性だね』(大意)と呆れながらも丁寧に説明して
くれました。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 22:50
フィルガソさん、こんにちは。^^
意地悪な被写体だとは思いましたが、Revueflex AC1の露出精度チェックのため、なんの補正もせずに撮ってみました。
SPD、時短できて良いんですが、おっしゃる通りちょっとコントラストが高いですね。
また、D76ほどいろいろなフィルムでの現像データがないので、ちょっと悩ましい現像薬です。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-15 22:53
NullPointer09さん、こんにちは。^^
Nikon F3は私も使っていますが、あれは中央重点測光と言いながらも、スポット測光に近い性格ですよね。
確信犯的にガチで露出を狙うときは頼もしいカメラです。
でも、漫然と撮ると時々大外しもやるので、計算されたシャッター速度は目視確認する必要があります。^^;
Revueflex AC1の自動露出は、平均測光寄りの中央重点測光と言うイメージですね。
by noblivion | 2018-10-15 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)