人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

マダラな牛が誘うチーズな肉バル

マダラな牛が誘うチーズな肉バル_b0175964_20052431.jpg



「そろそろ開店するよぉ、おいでよぉ♪」
と、可愛らしい牛さんがお店の中からこちらを誘っておりました。

ここ、新豊田駅と豊田市駅の中間にある肉バルですね・・・でも、普通の肉バルとちょっと違うようです。
そう、チーズも充実してるってことらしいです♪

この写真、昨日と同じ"Rollei Retro 400S"で撮ったものです。
昨日の写真はSC72フィルターをかませた赤外線写真です・・・EI25です。
でも今日の写真は、SC72フィルターを外してEI400で撮った普通のモノクロームです。

このフィルム、かなりコントラストが強いフィルムで、前回Rodinal系のAdonalで現像したら強烈なハイコンになりました。
さすがにそれでは使いにくいので、今回はもっと階調がでるような処方で現像してみました。

D-76を使ったセミ静止現像です・・・Flickrのこのフィルムのディスカッションの中で見つけました。
有名な"Digital Truth Photo"の中でも紹介されています。


Rollei Retro 400sのセミ静止現像の方法


1) D-76を1:1の希釈現像、19℃の液温とし、合計24分間で現像。
2) 最初の30秒間、倒立攪拌。
3) その後、5分毎に1回の倒立攪拌。(残り時間18分、13分、8分、3分の時で、合計4回やりました。)

結果がこの写真です。
うぉ~、Rollei Retro 400sって、こんなに階調あるんだ♪
癖の強いじゃじゃ馬フィルムが、見事に使いやすいフィルムに変身しましたよ。

粒状もAdonalよりはるかに良いですね。
これからは、このフィルムはこのD-76のセミ静止現像で現像しようっと。^^

ところで、このセミ静止現像を研究しているときに、面白い記事を読みました。
それによると、Rollei Retro 400sって、Rollei Superpan 200と同じ乳剤のフィルムだ、と言うのですよ。
どちらも赤外域まで感度があり、ハイコントラストなフィルムです・・・

じゃあ、Rollei Retro 400sって、本来はEI200で使うのをむりくりEI400で撮らされてるってわけか。
道理で、D76の現像時間が1:1で16分と長いわけです・・・増感してるんだもんね。(;・∀・)

それにしても、なんでRolleiは同じフィルムを違う名前で売っているのだろう・・・そこが不思議です。
ちなみにお値段はどちらも135判36枚撮りが、Silversaltさんで650円です。
謎だ・・・(-_-;)




愛知県豊田市西町6-1-5 TOYOTA CHEESE STOCKにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 400)
Kodak D-76 (Semi Stand, 1:1, 24 min. at 19 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


☆ブログランキングに参加しています。
この夏休みが始まった小学校をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by gaku0107boo at 2018-10-21 18:12
こんばんわ!
昔から静止現像に関しては興味がありましたが、どうも怖くて行ったことがありませんでした。
セミ静止現像、初耳であります。
それにしてもまるで中判フィルムのような諧調が出てますね。
スゴイです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-21 18:56
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
本当の静止現像は、1:100のしゃびしゃびに希釈した現像液を使って、一時間放りっぱなし・・・とかですよね。
それに比べれば、5分おきに倒立攪拌ですから、手間はかかります・・・
でも、このハイコンフィルムでこういうトーンが出るとうれしいですね。
同じフィルムではSC72をかませて赤外線写真も撮ってますが、そちらもかなり滑らかな仕上がりとなりましたね♪
Commented by film-gasoline at 2018-10-21 23:02
へぇー! これは驚きました!!!
ネオパンかと見間違うような穏やかなトーンですね。
とてもRollei Retro 400sをD-76で現像したとは思えません。
セミ静止現像、面白そうですね~♪
でも、せっかちな私には現像時間がチョイ長いかな~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-22 08:14
フィルガソさん、こんにちは。^^
いや~、目からうろこが1ダースぐらい、ばらばらと落ちましたよ、これがRollei Retro 400sか・・・ってね。(;・∀・)
そうそう、静止現像は気の短い私には無理だと思ってましたが、24分のセミ静止現像なら、ぎりぎりOKでした。^^
Commented at 2020-09-17 16:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
by noblivion | 2018-10-21 05:00 | Snap Shooting | Comments(5)