人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

異邦人感覚が味わえるアーケード商店街

異邦人感覚が味わえるアーケード商店街_b0175964_20364156.jpg




名古屋の真ん中、大須商店街はさまざまな表情を持つ街です。
かつては大須観音の門前町として栄え、今も昭和な雰囲気を色濃く残すエリアも多いアーケード商店街です。

でも、昨今はより多国籍化してきており、こんなイスラムなハラル食料店やケバブ屋さんもありますね。
客層も西洋東洋の老若男女が乱れ歩いており、とてもエキサイティングな街ですね♪

Revueflex AC1、今回は広角レンズのArsenal MC MIR-24N 35mm F2.0を装着してみました。
このレンズ、本来はNikon Fマウントなんですが、アダプタを付け替えるとM42マウント用のアレンズになります。

当然ながら自動絞は効かずに、絞り込み測光で使うことになります。
う~ん、うちにあるソ連製のレンズって、どれもこれも自動絞の使えないレンズばかりです。(;・∀・)
他にもMMZ Helios 44-3 MC 、LZOS MC Volna-9 50mm F2.8 、LZOS Jupiter-9 85mm F2.0・・・なんとまあ。

せっかくの瞬間絞り込み測光を誇るRevueflex AC1の明るいファインダーが無駄になります。(-_-;)
とは言え、これらのソ連製レンズ、フィルム写真でも良い仕事をするんだよなあ・・・
まあ、我慢するしかしょうがないですね。




名古屋市中区にて
Revueflex AC1
Arsenal MC MIR-24N 35mm F2.0
Adox Silvermax 100 (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 11 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この異邦人感覚が味わえるアーケード商店街をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by mon21mon at 2018-10-30 08:04
こんにちは
メガケバブ
読み間違えでネガケバブってなんだ?と思ってしまいました。フィルム病でしょうか(^^);
Commented by voyagers-x at 2018-10-30 10:11
おはようございます!!
看板の横文字をなんと読んでいいのか
普通の英語とはちょっと違う感じに見えますね
ちょっと異国へ来た感じに錯覚しそう ^^;

Commented by marucox0326 at 2018-10-30 10:54
こんにちわ。

インターナショナル・ハラール・バザールと看板にありますね。
大須にはこんなハラール食品を扱ったお店やブラジル料理のお店、
無国籍感?!漂うお店などまさに中近東のバザール(行ったことないけど)
かのよう。

「異邦人」といえば、50代以上のかたなら
久保田早紀のあのメロディが浮かぶと思いますが、当時私は彼女が好きで
他の曲もとてもよくって、特に「幻想旅行」という歌が大好きでした。
彼女自身はクリスチャンですが、エキゾチックなメロディに愛らしい容姿。
久米明さんの息子さんとご結婚後、いまはどうされているのか・・・・。

いつもながらカメラと関係ない話でスミマセン(汗)
Commented by toto4543 at 2018-10-30 16:42
これは外国と間違えますね(笑)
仙台も最近はネパール料理屋がやたらと目につくようになりました。留学生が多いですしね。
某パンメーカーの工場には600人くらい働いているらしいです。みんな頑張って働き、節約して暮らし、日本語を勉強して、日本での就職を目指しています。
国会で入国管理法についてやっていますが、単に安い労働力として扱うのではなく、お互いに良い形になるように考えて欲しいものです。
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-30 17:36
mon21monさん、こんにちは。^^
あはは、メガケバブってのは、メガサイズのシシカバブってことのようですね。
フィルムを使ったことがない人が増えてますが、そのうち「ネガ」「ポジ」は廃語になっちゃうんでしょうかねえ。

Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-30 17:38
voyagers-x さん、こんにちは。^^
この看板の名称、英語やフランス語やドイツ語など既知の言語じゃない雰囲気ですね。
おそらくイスラム圏の名前なんでしょうねえ、アラビア語とかペルシャ語とか。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-30 17:42
marucoxさん、こんにちは。^^
大須はいつごろからか、モスレムな観光客さんが増えましたよね、だからこういうハラール食品店もできたんでしょうね。
もちろん「異邦人」といえば、久保田早紀のあの中近東風イントロが頭の中に響く世代です。
あのアルバム「夢がたり」は今でも時々聞きますし、彼女がファドを歌ったアルバムも大好きです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-30 17:44
toto4543さん、こんにちは。^^
名古屋でもネパールやベトナムからの留学生が増えてきましたね、みんな熱心に日本語を勉強してますよ。
気がつけば少子高齢化社会が深刻になり、労働者不足になっている・・・日本も多民族社会になりつつありますね。
Commented by film-gasoline at 2018-10-31 08:43
むむむ・・、これまた日本とは思えないスナップ写真!
エキサイティングですね~♪
読めない外国文字ファンの私には羨ましい光景です^^;
このレンズも良いお仕事しますね!
自動絞が使えないと、スローシャッターはしんどいですよね。
最近またRF機にもどってしまいました^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-10-31 17:07
フィルガソさん、こんにちは。^^
大須は大須観音の門前町なんですが、いつしかインターナショナルな雰囲気の商店街に変わりました。^^
ストリートスナップはやはりRF機がベストでしょうね、フォーカシングの速さはピカイチですもんね。^^
by noblivion | 2018-10-30 00:10 | Snap Shooting | Comments(10)