人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

タイ文字を内包する寺院

タイ文字を内包する寺院_b0175964_19035677.jpg






タイ文字を内包する寺院_b0175964_19040301.jpg




名古屋市千種区の閑静な住宅街にある寺院、日泰寺です。
このお寺は、タイ王国から寄贈された 真舎利(釈迦の遺骨)を安置するために、創建されました。

「日泰」とは、日本とタイ王国を表しているそうです。
境内には真舎利を日本に寄贈したタイ国王ラーマ5世の像もあります。
在日タイ大使は国王の誕生日に参拝するのが習わしになっており、在日タイ人もしばしば参拝に訪れるそうです。

そんなタイ王国との関連を表現したくて、タイ文字と二重露出してみました。




名古屋市千種区覚王山 日泰寺にて
Nikon F3
Ai Nikkor 55mm F1.2
Neopan 100 Acros (EI 100)
Fuji Super Prodol (SPD)(1:1, 6.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
このタイ文字を内包する寺院をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

プラチナブロガーコンテスト写真部門に応募します。

Commented by marucox0326 at 2018-11-29 08:59
おはようございます♪

日泰寺ってどの宗派にも属していない日本唯一の超宗派のお寺なんだそうですね。
最近訪れてませんが、道理で何だか独特な雰囲気でした。

タイ文字ってアラビア文字より、装飾的で陽気な感じ。
お写真もモダンな雰囲気です。
このあたり、隠れ家的なカフェがあったり
ちょっとしたフェスも開かれるので、面白いエリアですよね。
Commented by voyagers-x at 2018-11-29 09:55
おはようございます ! !
写真ってアートですね
この二重露光の写真、手間がかかってるわけですけど
ちょっとした工夫で幻想的な不思議な写真が楽しめますね
この時期は出費が多くて......なかなかお金がたまりません
何か新しくカメラ買いたいけど出費が多くて ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-29 19:11
marucoxさん、こんにちは。^^
そうそう、仏教ならなんでもいいらしいです・・・浄土真宗でも臨済宗でも曹洞宗でも日蓮宗でもOKだそうです。
実は今日も日泰寺に行ってきました・・・隣の揚輝荘の紅葉を撮影してきましたが、キレイでしたね~♪
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-29 19:13
voyagers-xさん、こんにちは。^^
デジタルでやる二重露光はモニターを見ながらできるのでお手軽ですが、フィルムはスリルがありますね。^^
出費が多いのはうちも同じ・・・なので使っていない機材をヤフオクで断捨離して、新機材に入れ替え中です。
Commented by film-gasoline at 2018-11-29 22:59
タイの文字、ミステリアスでそそられますね~^^
二重露光写真には存在感抜群ですね。
タイ王国との関連を表現したくて・・・・
う~む、見事な作品に仕上がっておりますね~!
Commented by blackfacesheep2 at 2018-11-30 17:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
タイ文字って、コロコロと丸っこくて不思議な文字ですよね。
前にも二重露光でタイ飯屋を撮ったことがありますが、おっしゃるように相性抜群なんですよ。^^v
by noblivion | 2018-11-29 00:00 | Double Exposure | Comments(6)