人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

日陰のエンジンと戯れる光蜥蜴

日陰のエンジンと戯れる光蜥蜴_b0175964_17573333.jpg




白黒ネガフィルムを入れたカメラを持っているときにクロムメッキの綺麗な自動二輪を見ると・・・

ほぼ条件反射的に撮ってしまいますね。

こういう金属光沢は、いまだにデジタルよりもアナログなフィルムの方が、より魅力的に写るような気がします。




名古屋市中区にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC

☆ブログランキングに参加しています。
この日陰のエンジンと戯れる光蜥蜴をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村

プラチナブロガーコンテスト写真部門に応募します。

Commented by voyagers-x at 2018-12-10 09:47
おはようございます ! !
モノクロの被写体として素敵ですね
冬はバイク大変ですね
顔に風が当たって寒そう
あー、そんな軟弱者は冬にバイクなんかに乗りませんね ^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-10 16:59
voyagers-xさん、こんにちは。^^
クロムメッキのメタリックな雰囲気、モノクロフィルムには抜群の相性を誇りますね。
あはは、真冬にバイク・・・私は絶対によう乗りません、軟弱ものですから、ええ。(;・∀・)
Commented by small-talk at 2018-12-10 19:21
ネガのラチチュードって、凄いですよね。
特にハイライトの粘りは、デジタルみたいにストンとトーンが無くならないですし。
ローライフレックス、クセノタールも素晴らしいですね。
Commented by film-gasoline at 2018-12-10 22:15
こういう被写体はモノクロフィルムの天下ですね!
デジタルには出せないお味が出ております^^
私も刺激されてメカメカしいものが撮りたくなりました^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-10 22:59
small-talkさん、こんにちは。^^
ネガフィルムのハイライトは、乳剤の微妙な盛り上がりの中にトーンが保存されている感じですね。
こういう金属光沢は、Xenotar 80mm/F2.8の一番好きな被写体かもしれません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2018-12-10 23:00
フィルガソさん、こんにちは。^^
金属光沢の美しい被写体は、ネオパン・アクロスの大好物ですね。^^
ぜひガレージで光り輝くクロムメッキパーツをお撮りになってくださいな♪
by noblivion | 2018-12-10 00:00 | Lights & Shadows | Comments(6)