人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

初詣の猿投神社

初詣の猿投神社_b0175964_00023275.jpg




今年の元旦に初詣で訪問した猿投神社です。
亥年の破魔矢を持つ亥年の女』の写真も、ここで撮りました。

さて、今回、久しぶりにチェコ製フィルム、Fomapan 200 Creativeを使いました。
ほぼ10年前にもばけぺんで使いましたが、その時の現像は外注で、自家現像するようになってからは初めてです。
万能現像薬D-76が150cc残っていたので、"Massive Dev Chart"で確認して、1:3で希釈現像しました。

その印象は・・・10年前に感じたことと、まったく一緒でしたね。
カーリングがもの凄い、乳剤面が柔らかくて傷や埃が付きやすい、ポストプロセスの際のゴミ消しが大変・・・(;・∀・)
またラチチュードも狭く、シャドウはつぶれ気味になりますし、ハイライトもそんなに粘りません。
粒状もISO200としてはかな~りザラいです・・・これでT粒子フィルムとは信じられません。

でも、この白黒フィルムらしいレトロな雰囲気は悪くないですね。
これでプラハの街並みとか撮ったらよい感じかも。^^
もう一本買い置きがあるので、今度は普通に1:1希釈現像して評価したいと思っています。





愛知県豊田市猿投町 猿投神社にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Fomapan 200 Creative (EI 200)
Kodak D-76 (1:3, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom

☆ブログランキングに参加しています。
この初詣の猿投神社をご覧になって、心にナニカをお感じになった方・・・
下の「フィルムカメラ」のバナーをクリックしていただければ幸いです。
みなさまの応援が、何よりの励みになります♪
 ↓   ↓   ↓
にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by voyagers-x at 2019-01-05 10:29
おはようございます ! !
年が新しくなりどんどん色々なメーカーから新しいカメラが登場しそうですね。
ミラーレス、元気ですね
ペンタックスとかオリンパスからも出そうです。
どんどんフィルム環境は悪化しそうですが.......
でも何を大切に感じるかが問題ですね

Commented by gaku0107boo at 2019-01-05 10:55
おはようございます!
Fomapan 200、当然ながらワタクシには未知のフィルムです。
どんな現像方法があっているのかを探るのも楽しいですよね。
T粒子ということはT-Maxデべロッパーが相性よさそうかな・・・なんて、今は想像しかできませんが。^^
Commented by marucox0326 at 2019-01-05 11:21
年頭のご挨拶をしたつもりでいたら、年末のご挨拶でした^^;
遅ればせながらあけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

猿投神社は名前ぐらいしか存じ上げない私なのですが
こちらのお写真は、黒い部分がとても濃くて
より厳かな雰囲気が感じられます。

チェコ製フィルム。。。。
その響きだけでミステリアス。
撮影技術が必要なんでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-05 14:45
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昨年はカメラ業界が一眼レフからミラーレスに大きく舵を切った一年になりましたね、これからどんどん増えるでしょう。^^
フィルムカメラは時間の止まった世界ですね、枯れた技術を愛する人しか興味を持ちません。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-05 14:46
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
やはり旧共産圏で造られたフィルムですから、西側のアクロスやT-MAXとはまるで違う個性の持ち主ですね。
T-MAXデベロッパーは液体なので使いやすい現像液でしたねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-01-05 14:48
marucoxさん、明けましておめでとうございます♪
今年もなにとぞよろしくお願いします。^^
そうそう、このフィルムで撮るとシャドウが簡単に沈むんですよ、ハイコントラストなフィルムです。
プラハの街並みなんかをこれで撮ると、スラブ的な影がたくさん写りそうです。^^
by noblivion | 2019-01-05 05:00 | Seasonal Images | Comments(6)