人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

板塀に落ちる冬の影

板塀に落ちる冬の影_b0175964_16501845.jpg




冬の影が落ちる先はいろいろありますが・・・

昔ながらの板塀って、珍しいですね。

維持管理に手間がかかるので、ほぼ絶滅危惧種じゃないでしょうか。

普通の場所だったら、撮ろうと思いませんでしたが、その希少性のために、撮ってしまいました。^^




名古屋市千種区にて
Revueflex AC1
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
AgfaPhoto APX 400 (EI 400)
Kodak D-76 (1:1, 14 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by kirin_1117 at 2019-02-06 09:35
めちゃくちゃ素敵な塀ですね!
実物を見てみたいです。カラーバージョンもありますか?*^^*
Commented by cobag2 at 2019-02-06 09:44
板塀に映る影!
こういうシーンが大好きで何度か訪れた鞆の浦では夢中になって
シャッターを押しまくった記憶があります^^;
私程度の感覚でもどこかノスタルジックな銀塩らしい写真が撮れましたもの(汗;)
続編を期待しております^^
Commented by voyagers-x at 2019-02-06 11:32
おはようございます ! !
季節は一応冬ですけど、時々春の気配をちらっと感じるような気もします^^;
塀や壁に映り込むかげを見て、なんとなく季節が連想できたらもう匠ですね^^;
Commented by NullPointer09 at 2019-02-06 13:35 x
こんにちは。
私が子供の頃、板塀の防腐剤としてコールタールを塗っているお宅をよく見かけました。
木製電柱、枕木、棒杭、ゴミ箱などもコールタール。以前、とある下町を散策している途中、板塀
からコールタールの匂いがして、子供時代の思い出が蘇りました。プルースト効果ですね。
春日八郎『お富さん』(歌舞伎演目『与話情浮名横櫛』から)のお宅は『粋な黒塀』とありますので、
伝統的な『渋墨塗り』だったのでしょう。
江戸時代の風俗・事物を記した『守貞謾稿』に、江戸中の板塀を塗り歩く職人『墨渋屋』の様子が
描かれています。
参照:国立国会図書館デジタルコレクション『守貞謾稿』巻6(コマ番号=35) 右ページ『墨渋屋』
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-06 15:44
キリンさん、こんにちは。^^
今時珍しい、コールタールの沁み込んだ黒板塀でした♪
カラーはデジタルで撮りましたが、茶色っぽくって、あんまり素敵じゃないんですよ。(´;ω;`)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-06 15:46
cobag2さん、こんにちは。^^
昔の日本の街並みには、こういう風雨にさらされて良い面相になった黒板塀がありましたよね。
この住宅街は古いものがまだ残っていて、フィルム写真を撮る際の良い被写体になってくれます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-06 15:47
voyagers-xさん、こんにちは。^^
陽射しが少しずつ、力強さを増してきたような気がしますね。^^
節分は冬至と春分の中間地点なんだそうで、冬も底をうった、って感じなのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-06 15:53
NullPointer09さん、こんにちは。^^
そうそう、黒板塀にはコールタール、一般的でしたね、あの匂いを嗅ぐと、私もプルースト効果で子供時代のことを思い出します。
昔の日本では、『渋墨塗り』だったのですか・・・考えてみればコールタールは石炭化学製品ですもんね。
Commented by film-gasoline at 2019-02-06 22:42
板壁を這いまわる光蜥蜴さん、居心地がよさそうですね^^
モノクロフィルムならではの板壁の質感描写が堪らないです。
フィルムだから撮りたくなる、そんな被写体ですね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-07 12:22
フィルガソさん、こんにちは。^^
日差しがちょっと強くなってきましたよね、光蜥蜴さんたちも居心地が良さげでした。^^
そう、これはフィルムじゃないと撮らないかも、デジタルじゃこういうトーンになりませんからね♪
by noblivion | 2019-02-06 05:00 | Lights & Shadows | Comments(10)