人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

冬日を透過する大根葉

冬日を透過する大根葉_b0175964_16524054.jpg




近所の畑を見ると、キャベツや白菜、カブや大根ばかりです。
冬だから当たり前ですね。

これらの野菜は「アブラナ科」で、冬に美味しくなる野菜なのだそうです。
そして、どれも葉っぱが美味しいんです・・・大根だってそうなんです。
こうやって光を透過する葉を見ていると、食欲が湧くんです。(;・∀・)

スーパーで売っている大根には葉っぱが着いてないものが多く、つまらないです。
私は大根とかカブなどの根菜類は、葉っぱが付いてないと寂しいです。




愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Fomapan 200 Creative (EI 200)
Kodak D-76 (1:3, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by kirin_1117 at 2019-02-08 07:33
あぁ、先日買ったじものの大根の葉。切り落として食べなかった事を後悔します。
あまりに大根が大きくて70㎝くらいあったんです。まだ四分の一残ってます…
最近、スーパーの大根が普通…なのではなくて、美味しくないって事を知りました(笑)三浦大根、練馬大根…青首以外の大根に嵌っています*^^* 次回は葉も!
Commented by yuphotobook at 2019-02-08 08:22
いいですねー。大根葉。こちらも一本500円ぐらいで売っています。そして安定の大根葉なし・・・。これをゴマ油でいためてご飯の上にのせて食べたいんですけれどね
Commented by sutekinakurashi7 at 2019-02-08 08:22
こんにちは~♪
最近、葉っぱ付きの かぶ にハマっています(^ー^)
昨日も生協で立派なのが届きました~☆
葉っぱはすぐに茹でて、テキトーに刻んで保存容器に入れておきます。
お味噌汁に入れたり、お浸しにして頂きます。
ちょっとほろ苦くて美味しいですよね~( *´艸)

あれ? 何の感想か分からなくなってしまいました(^^;
   HIGA
Commented by NullPointer09 at 2019-02-08 09:13 x
おはようございます。
そうそう、大根やカブなどに葉が付いてないと寂しいですよね。
農協の規格とか葉が付いていると萎びるのが早いなどの理由はあるのでしょうが、葉が付いていれば
簡単な手間で美味しいおかずが一品増えるのにねえ。
それに私の場合、野菜は写真や絵のモチーフなので、見目麗しい葉が付いていることは重要なのです♪
お写真にはさりげなく鉄塔が写っていて良い味を出していますね。
Commented by marucox0326 at 2019-02-08 09:16
おはようございます。

お写真のワサワサした感じ、大根の葉っぱとは思えないくらい
お洒落なイメージだし、こうしてカメラのマジックにかかると
普段気づかない自然の造形美にハッとします。

大根足とか大根役者とか、およそネガティブな使われ方ばかりの大根ですが
愛知県には「菜飯」という葉っぱの塩漬けをご飯に混ぜ込んだ食文化がありますね。
私も大好きでよく作ります。そしておでんには欠かせない大根、
カブもキャベツもポトフやロールキャベツなどよおく煮込むと甘くて美味しいです。
Commented by voyagers-x at 2019-02-08 11:06
おはようございます ! !
なんだか一生懸命に太陽の光を浴びて、太陽のエネルギーを吸収してる感じですね
自然の恵みですね
たくましく育ってる感じ
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-08 20:05
キリンさん、こんにちは。^^
スーパーで売られている大根は、形が揃っていて白いですが、味わいは・・・(;・∀・)
でも、昔からの作り方をしている練馬大根や三浦大根は美味しいと思いますよ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-08 20:07
ゆりさん、こんにちは。^^
おお、豪州でも大根を売ってますか・・・でも、一本500円はたっけえなあ。(;・∀・)
そうそう、大根の葉っぱは油揚げと一緒にゴマ油炒めが美味しいです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-08 20:08
HIGAさん、こんにちは。^^
生協さんの大根はちゃんと葉っぱが付いてますよね、うちのあたりのJAで買うのも葉っぱ付きです。
あのほろ苦い味が癖になるんですよね、お味噌汁も美味しいし、じゃこと油揚げで炒めるのも美味いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-08 20:10
NullPointer09さん、こんにちは。^^
大根やカブは、葉には栄養分が豊富ですが、根っこはほとんど栄養がないんですよねえ。(;・∀・)
私も高圧線鉄塔ふぇちです・・・幸いにもうちの近所にはたくさん鉄塔が立っているので、背景には必ず加えられます♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-08 20:12
marucoxさん、こんにちは。^^
アブラナ科の野菜の葉っぱは、お日さまの透過光がきれいなんですよね、つい撮ってしまいます。
「菜飯」は大好物です、あの微妙な苦みが味わい深いし、栄養価も高いですよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-08 20:13
voyagers-xさん、こんにちは。^^
冬の寒い日でも、お日さまが出ていると一生懸命、光合成しているんだと思います。^^
太陽のエネルギーを栄養分に変えているんでしょうねえ♪
Commented by film-gasoline at 2019-02-08 23:04
モノクロフィルムで写す畑のお写真、わたしこれ好きなんですよ~♪
いつも師匠のお写真で楽しませていただいております。
私もなにか撮りたいな~^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-09 08:11
フィルガソさん、こんにちは。^^
我家は新興住宅街の中にあり、5分も歩くと昔ながらの田園地帯が広がってます。^^
あまり遠くに行きたくない時は、散歩がてらこんな写真を撮ってます♪
by noblivion | 2019-02-08 05:00 | Lights & Shadows | Comments(14)