人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

生命力に溢れた雑草

生命力に溢れた雑草_b0175964_16525283.jpg




雑草のような生命力・・・よく聞く言葉です。

わずかなインターロックの隙間に根をはって生きてるこういう姿を見ると、納得しますね。





愛知県みよし市にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Fomapan 200 Creative (EI 200)
Kodak D-76 (1:3, 12 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by NullPointer09 at 2019-02-12 09:38 x
おはようございます。
雑草と呼ばれるカテゴリーの植物、実は、競争相手がいない場所でしか生きられない「競争に弱い植物」
なんだそうです。稲垣栄洋氏(植物学者)の著作を読むと、雑草についての固定観念を覆されます。
敵と戦わずに生きる。踏まれたら立ち上がらない。無駄なエネルギーを使わず子孫を残すことを最優先
させる。雑草にとっての強さとは「環境変化に対する適応力の高さ」。
敵と戦わずに最終目的を達成する・・・まるで孫子の兵法のような生き方ですね。
参考図書:『雑草はなぜそこに生えているのか - 弱さからの戦略』(稲垣栄洋/筑摩書房)
Commented by voyagers-x at 2019-02-12 11:11
おはようございます ! !
なんでこんな狭い場所から......と思うようなところから
一生懸命に這い出してきてる感じですね
逞しいですね
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-12 19:15
NullPointer09さん、こんにちは。^^
なあるほど、競争相手がいない場所でしか生きられない「競争に弱い植物」なんだ・・・納得です。
栄養分も乏しく過酷な環境には、他の植物はやってこないですもんねえ、それも生きるための知恵に間違いありません。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-12 19:17
voyagers-x さん、こんにちは。^^
光があたって、わずかながらの吸水性のある土壌があれば、生き延びる・・・
逞しいですよね、へなちょこな私にはとても真似ができません。(-_-;)
Commented by film-gasoline at 2019-02-13 20:55
雑草のような生命力・・・
なんとも羨ましいような^^;
でも、うちのインターロックも同じような奴らが蔓延っていて困っております^^
by noblivion | 2019-02-12 05:00 | Flowers & Plants | Comments(5)