人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

露出オーバーを気にすることもなく通過する女性

露出オーバーを気にすることもなく通過する女性_b0175964_20073651.jpg




ネガフィルムはオーバー露出に強い・・・2段ぐらいオーバーでもどってことありません。

ちなみに、これはEI100で撮影、F22で1/15秒で撮ったと記憶しています。

"Sunny 16"に忠実に露出を決めるのであれば、EI100でF22の場合は、1/50秒が適正になるはずです。

でも、ブレ写真を撮りたかったので、ほぼ2段オーバーで撮ってみました。

うむ~、ハイライトの階調も飛ばず、まるで問題ないですね♪

デジタルだとNDフィルター必須の光ですが、ネガフィルムはラチが鬼のように広いです。

たぶん、三段オーバーの1/8秒でも露出的にはOKだと思いますが、50mmだと私の手振れ限界は1/15秒なんです。(;・∀・)




名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by marucox0326 at 2019-02-15 10:25
こんにちわ♪

アハハ、スミマセン
タイトルを見た時、この寒いのにかなりの肌見せのファッションをした女性が
周囲の視線を意にも介さず目の前を通り過ぎるの図・・・・を想像してしまいました^^;

カメラ用語他はほとんど理解できないので、私もまた
「露出オーバー(のフォトであることを)を気にすることもなく
 お写真に魅せられるアラカン女性」と言ったところでゴザイマス^^;

背景のルーバー?というのか、扉のようなものとの対比がとてもモダンな印象で素敵です♪
Commented by voyagers-x at 2019-02-15 11:15
おはようございます ! !
今の時期はちょっと空に雲が広がってると思っていても
ささっと雲が切れて光が差すとかなり明るくなります
その度に露出を調整するのは大変ですが
filmはラチュードが広いのであまり気にせず撮れそうですね
Commented by NullPointer09 at 2019-02-15 12:08 x
こんにちは。
あはは、タイトルから穏やかでないことを想像したのは私だけじゃなかったんですね。^^;
なにも調整機構を持たない「使いきりカメラ」が実現できたのは、ネガフィルムに露出オーバー耐性が
あるからこそなのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-15 18:46
marucoxさん、こんにちは。^^
あはは、釣ったつもりはなかったのですが、結果として釣られてしまいましたか。(;・∀・)
タイトルだけ見て、ここにやって来て失望する人、いるかもしれませんねえ。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-15 18:48
voyagers-xさん、こんにちは。^^
やはり露出に関するデジタル情報とアナログ情報の違いなのでしょうね。
露出が多ければ多いほど、フィルム乳剤が盛り上がりますから、微妙な陰影も残りやすいということなのでしょうね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-15 18:53
NullPointer09さん、こんにちは。^^
おやおや、カメラに詳しい方でもつられてしまいましたか…書いた本人は釣る意識は丸でなかったんですよ。(;・∀・)
「使いきりカメラ」は、-1.5EV~+3EVでもなんとかなりますよね、ケミカルなアナログの強さでしょうね。
Commented by jikomannte at 2019-02-15 20:54
デジタルだと、らちが明かないけど、フイルムだとラチが広く開く、という訳ですね。(;'∀')
待ち撮り、巧いですね。
Commented by film-gasoline at 2019-02-15 22:44
間違いなく、この女性は露出オーバーを気にしておりません!
キッパリ ( `ー´)ノ
いや~、タイトルに笑ってしまいましたよ~^^
でも、お写真はクールですね~(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-15 23:41
純さん、こんにちは。^^
わはは~、デジだとラチが開かない・・フィルムだとラチが広いので開く・・・座布団1ダース、進呈します♪
手振れ補正の強力なデジタルに甘えがちなので、時々野生を取り戻すためにフィルムでスローシャッター写真を撮ることにしてます。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-15 23:43
フィルガソさん、こんにちは。^^
だはは~、真冬だから全身くまなく防寒具で覆われており、「露出は少ない」ですね。(;・∀・)
しかし、フィルムだと1/15のスローシャッターは、どピーカンでも問題なく撮れちゃう感じですね。^^
by noblivion | 2019-02-15 05:00 | Snap Shooting | Comments(10)