人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

太陽を宿す冬枯れ

太陽を宿す冬枯れ_b0175964_20075727.jpg




冬らしいストイックな写真が撮りたくなりました。
冬枯れした樹影にかかる冬日と、フェンス上で枯れた夏草をコラボってみました。

久しぶりの多重露出です。
Nikon F3は簡単にフィルム給装クラッチを外せるので、多重露出がやりやすいカメラです。

ただ中央重点測光とは言え、ほぼ部分測光と言った方が良いピーキーな露出計なので、神経を使いますね。
デジタルと違って、現像するまでどのように写っているかわからないのが、スリル満点で楽しいです♪




愛知県瀬戸市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by voyagers-x at 2019-02-16 11:29
おはようございます ! !
多重露光の写真は本当に不思議な雰囲気ですね
それに、撮りたいもの写したいものを幕内のようにたくさん詰め込むのが楽しそう^^;

Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-16 14:04
voyagers-xさん、こんにちは。^^
多重露光は、自分の目では見られないものが写るのが貴重ですね。
また、フィルムでやる多重露出は現像するまでどうなるかわkらないので、スリルがあって楽しいです♪
Commented by film-gasoline at 2019-02-16 23:00
Nikon F3での二重露光写真でしたか!
冬らしいストイックな写真・・・
お見事であります^^

↓「露出は少ない」・・・
ううう、ダブルミーニングに気づきませんでした^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-17 07:46
フィルガソさん、こんにちは。^^
F3は使いやすい名機ですね~、所有するフィルムカメラの中で一番信頼度が高いです。^^
わはは、フィルム写真を撮っている人は、文字通りの意味にしか撮らないよねえ、書いてる本人も気がつきませんでした。(;・∀・)
by noblivion | 2019-02-16 05:00 | Double Exposure | Comments(4)