人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

行き去る冬を見送る光蜥蜴

行き去る冬を見送る光蜥蜴_b0175964_17125612.jpg




今年の2月はとても暖かいです。

もう冬は去りつつあるのでしょうか・・・

寒いのは苦手ですから、早く春になって欲しいものです。

これで3月になって大雪でも降ったら、ちょっとショックが大きいですね。(;・∀・)




名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by NullPointer09 at 2019-02-21 08:30 x
おはようございます。
右上からの光と影、そして左からの反射光が交錯して、非現実的なパラレル空間を生み出して
いますね。
アクセントとしての人物を入れると俗っぽくなりがちですが、こちらの場合はアクセント以上
の意味を感じました。
このような写真を拝見すると、フェルメール、カラバッジョ、キリコなどと比較して光と影論
を展開したくなります。^^;
Commented by voyagers-x at 2019-02-21 10:34
おはようございます ! !
光と陰を見てると色々なものに見えてきます
最近、子供の数学の図形の問題を一緒による奥さんと三人で解いていますが
求められる角度とか面積を出す問題で
ポイントはどこに補助線を引いて考えるのか、どの辺とどの辺が同じで
角度に注目するとどの三角形とどの三角形が相似になるのか.......
今日のたくさん写ってる線状の影を見ながらふとそんなことが頭をよぎりました^^;

Commented by marucox0326 at 2019-02-21 10:34
こんにちわ。

直線で構成された中に、人の足元が入るだけでホッとします。
でも全身だとありふれた感じになってしまうのかもしれません。

タイルの張り方が手前がイモ目地、向こうが破れ目地(馬踏み目地)
というのも偶然でしょうが、単調さから免れている気がします。

三月に大雪、ありえなくもないですね。
こんな穏やかな陽気が多いとぶり返しが怖いです。

Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:30
NullPointer09さん、こんにちは。^^
左上の人物は、足取りだけを狙っていました・・・フィルムなので、一撃必中を狙いました。
フェルメール、カラバッジョ、キリコ・・・いずれも大好きです、並べていただいただけで光栄です♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:32
voyagers-xさん、こんにちは。^^
おお、お嬢ちゃんの数学の図形の問題を、ご家族で一緒に解いているんですか、いいなあ、そういうの♪
私、代数は苦手だったんですが、幾何学は好きでした、CAD一級のの免許も持ってます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-21 12:34
marucoxさん、こんにちは。^^
この写真を撮ろうと思ったときに、人物の表現は去り行く季節を象徴する足だけにしようと思いました。^^
へえ、タイルの張り方っていろいろあるんですね・・・イモ目地、破れ目地(馬踏み目地)、初めて聞きました。
Commented by film-gasoline at 2019-02-21 23:07
幾何学模様の光蜥蜴がCoolですね!
ちらっとフレームインした人物の足が、行き去る冬をイメージさせる・・・
流石ですね~♪
これはオトナの作品ですね(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2019-02-22 07:39
フィルガソさん、こんにちは。^^
都会に出かけると様々な表情の光蜥蜴がいて、興味がつきませんね。
そこに人物をちらりと絡ませる・・・最近、はまっています。^^
Commented by jikomannte at 2019-02-22 20:27
直線的な影の中に、シルエットの人の足、この僅かなブレが
効いてますね。
by noblivion | 2019-02-21 05:00 | Lights & Shadows | Comments(9)