人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

眠りについた店舗

眠りについた店舗_b0175964_18434423.jpg




昭和の日本の田舎では、よく見かけた店舗です。

平成になってからは、ほとんどコンビニに取って代わられました。

令和になって、店舗の形態や機能はどう変わっていくのでしょう・・・

ますますネットへの依存度が増えるのは、間違いないんじゃないでしょうか。

「昔は物を買うのに、お店まで行ったもんだよ」なんて時代が来るんでしょうか。




愛知県瀬戸市にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by rollingwest at 2019-04-17 07:25
昭和写真をモノクロで見ると本当に癒されます。少年時代の風景、まさまだ全国に残っていますね。
Commented by small-talk at 2019-04-17 08:01
昭和の香りがしますね。
そういえば、昔は「よろず屋」がありましたよね。
このお店もそれに近い感じだったのでしょうか。

Commented by NullPointer09 at 2019-04-17 08:56 x
おはようございます。
ネットショッピングは便利ですね。ネットショッピングをより効率的に活用できる特殊な
ソフトウェアを個人的に開発したほどです。
でも、ウィンドウショッピングを含め「ショッピングに出かけること=体験」を楽しんで
おられる方にとっては、リアル店舗がない社会なんて味気ないですよね。
いずれ、消費行動における価値が見直され、それを満たすリアル店舗が求められるときが
来るのではないかと予想しています。
Commented by voyagers-x at 2019-04-17 10:43
おはようございます ! !
僕の田舎にもたくさんあります
一見大型のスーパーができると、そこにお客さんが取られて
寂しくなるお店が多いですね
競争なので仕方がないけど
以前よく利用したお店だと、ちょっと寂しい気もします
Commented by jikomannte at 2019-04-17 19:29
昭和の食料品店、今は引退して余生を送っている感じですね。
店に行って現物を見て買うのは、単価の高いものだけになるとか。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-17 21:19
rollingwest さん、こんにちは。^^
昭和の写真、子供の頃の写真はモノクロでしたね。
こういう風景は今のうちに撮っておかないと・・・そんな使命感を感じてしまいます。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-17 21:20
small-talk さん、こんにちは。^^
ココは確かに昭和の「よろず屋」ですね。
コンビニとは違う個性や暖かさがありましたよね。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-17 21:21
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
おお、ネットショッピングをより効率的に活用できる特殊なソフトウェアを個人的に開発したんですか、凄いです。
リアル店舗はアミューズメントとして生き残る方法を模索しているのかもしれません。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-17 21:22
voyagers-xさん、こんにちは。^^
消費者は安くて品ぞろえが豊富なお店に流れてしまいますよね。
昨今では、アマゾンと宅急便のおかげで、ネットショッピングもごく普通になってしまいました・・・
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-17 21:36
純さん、こんにちは。^^
昔はどこにでもこんな普通のお店がありましたよね。
昨今はコンビニかスーパーか・・・生存が厳しい時代になりました。
Commented by film-gasoline at 2019-04-17 23:13
いや~、これは出来過ぎているので、映画のセットかと思いました^^;
もはや本物が少ないので、そう見えてしまうんですね!
素晴らしいお写真、感動しました(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2019-04-18 20:44
フィルガソさん、こんにちは。^^
昭和的な佇まいのお店、昨今では本当に少なくなりましたよね。
見つけたら、即、撮るようにしてますよ♪
by noblivion | 2019-04-17 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)