人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

廃駅になってから15回目のお花見

廃駅になってから15回目のお花見_b0175964_19493115.jpg




今から15年前、2004年4月1日に廃駅となった三河広瀬駅です。

今年も春が巡ってくると、律儀に桜の花が開花します。

この駅から旅立って行ったたくさんの人々の記憶に残っていることでしょう。

廃駅で見る桜・・・切なくも美しいです。




愛知県豊田市東広瀬町 三河広瀬駅にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by photofloyd at 2019-05-08 08:58
まだ線路が残っているのですね。
草も生えていないし・・・手入れされているのでしょうか。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-08 10:30
photofloydさん、こんにちは。^^
はい、線路はまだ撤去されていませんね。
地元の方々がボランティアでお掃除されてますので、いつ訪問してもきれいです。^^
Commented by voyagers-x at 2019-05-08 11:34
おはようございます ! !
今年のこの駅の花見の時期は終わりですね
来年また来るね........と言いながらこの場所を立ち去りましたか?
素敵な場所はいつまでも待っていてほしいものですね
Commented by NullPointer09 at 2019-05-08 11:54 x
こんにちは。
廃線の風景を見ると、手押しトロッコを走らせてみたくなります。
子供たちを乗せて走らせたら喜ぶんじゃないかなあ。
でも、コストや安全面のことを考えると、現実的ではないですね。

ところで、インディ・ジョーンズのトロッコチェイス、あれって
一部のシーンは、ミニチュアセットの上でミニチュアトロッコを
走らせ、トロッコ上の「Nikon F3(長尺マガジン装着)+MD-4」
でコマ撮り撮影をしているんですよね。
デジタル手法の発達した現代には考えにくい苦労とも言えますが、
合理性を超えた味わいを感じますね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-08 12:16
voyagers-x さん、こんにちは。^^
はい、もちろん来年のお花見の季節にも来ます・・・その前に、紅葉を撮りに行きますよ。^^
この駅は地元の方々がお掃除されていて、いつも素敵な雰囲気に溢れています。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-08 12:20
NullPointer09さん、こんにちは。^^
おお、手押しトロッコ・・・確か、この駅の一つ猿投寄りの枝下駅にはトロッコが置いてあったような気がします。
インディ・ジョーンズのトロッコチェイス、懐かしいですね。
なるほど、そういう実直な撮り方をしていたんだ・・・デジタル時代はすべてが安直ですね。
Commented by toto4543 at 2019-05-08 22:17
良いですねぇ。綺麗に整備されていて、地元の方の愛を感じますね。
緩やかなカーブがまた良いなあ。
古いデザインのセーラー服の女の子を立たせたくなりますね。
この写真には何か、生きている感じ、を受けます。
カラーだとそうじゃないかもしれませんね。
Commented by film-gasoline at 2019-05-08 22:47
そうでしたか!
もう15年もこの状態なのですね・・・
桜の季節は美しくも切ないですね~
でもずっとこのままで、また来年も桜を咲かせて欲しいですね^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-08 23:35
toto4543さん、こんにちは。^^
廃線・廃駅になっても、ここをきれいに掃除してくれる地元の人たちがいる・・・この駅は幸せ者ですね。
この駅には独特の魅力がありますよね、結婚式の前撮りにも使われたり、インスタグラムにもよく登場するようです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-05-08 23:37
フィルガソさん、こんにちは。^^
廃線になる数年前に電車で来ているんですが、その時はまじめに写真を撮っていませんでした・・・悲しいです。
廃駅には桜が良く似合いますよね、来年もぜひ撮りに行きますよ、すぐ近くだし。^^
by noblivion | 2019-05-08 05:00 | Seasonal Images | Comments(10)