人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

赤外線の中で佇むジープニー

赤外線の中で佇むジープニー_b0175964_16195498.jpg



犬山市のリトルワールド、世界の民家が集まっているだけではなく、世界の乗物も集まっています。

これはその一つ、「ジープニー」と呼ばれるフィリピンの乗り合いバスです。

とてもカラフルなんですが、赤外線フィルムだとモノクロームで撮っても色を感じるのが不思議です。(;・∀・)




愛知県犬山市今井成沢90-48 野外民族博物館・リトルワールドにて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Rollei Retro 400S (EI 25)
Fuji SC72 Filter
Kodak D-76 (Semi Stand, 1:1, 24 min. at 19 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC



Commented by marucox0326 at 2019-06-14 08:52
おはようございます🌞

へえ、こんなお洒落?なバスがフィリピンにあるのですか。リトルワールド侮れませんね^^;
Commented by voyagers-x at 2019-06-14 09:41
おはようございます ! !
クラシカルな形のバス
このような粒状感ある写真に似合いますね
近年、夏の空が昔に比べてそれほど迫力のある雲のある空ではないような気がしますが
今の時期の空の雲はまだちょっと柔らかいイメージですね

Commented by NullPointer09 at 2019-06-14 10:00 x
おはようございます。
最初期のジープニーは米軍払い下げだったと記憶していますが、この車体はいつごろのもの
なのでしょう。今後は排ガス規制をクリアする新型に置き換えられるとの話を聞いたことが
あります。新しい車体になるとモダンにはなっても昔の情緒は失われるのでしょうね。
私が生まれ育った東京にも、子供のころはボンネットバスがたくさん走っていました。
子供の私は、女性車掌さんに切符をパッチンしてもらうのが楽しみでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-14 17:23
marucoxさん、こんにちは。^^
初めてマニラに行ったとき、通りにいっぱいジープニーが走っているのが驚きでした。
リトルワールドにあるジープニーはモダンで清潔ですが、現地のはカオスの塊ですよ。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-14 17:28
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ジープ改造車なので、めちゃくちゃに古いわけじゃないですが、人間のぬくもりを感じさせる手作り感に溢れてます。
まだ梅雨のさなかですから、さほど暑さも感じませんが、梅雨明けしたら、暑くなるんでしょうねえ、今年も。(;・∀・)
0 +1
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-14 17:30
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
このジープニーはそれほど古いものじゃなさそうですが、それでも軽く30年は経ってそうでした。
そうそう、昔はバスに車掌さんが乗っていました・・・今はワンマンが当たり前になっちゃいましたけどね。
Commented by photofloyd at 2019-06-14 18:15
72フィルターの赤外線写真はちょうど絵としては見やすいのかもしれませんね、
単なるモノクロ写真の要素もあって迫力あります。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-06-14 20:49
photofloydさん、こんにちは。^^
SC72を使うと、本来ISO400のフィルムが4段鈍くなってISO25となり、どピーカン順光でF8・1/60です。
これがIR76となると、感度はさらに落ちて、手持ち撮影が厳しくなるので、SC72に留めています。
Commented by film-gasoline at 2019-06-14 22:50
このゴツゴツしたバス、「ジープニー」というんですね!
またこのゴツゴツしたデザインがインフラ映えしますね~^^
フィリピンの乗り合いバスというこはさぞやカラフルなカラーリングなんでしょうね~^^;

Commented by golden_giraffe at 2019-06-14 22:51
雰囲気のあるバスですね!
騒がしい道路を走っている姿が想像できます^ ^
今は日本で、ゆったりのんびりの生活を送っているのですね^ ^
by noblivion | 2019-06-14 05:00 | Infrared | Comments(10)