人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

初夏の落葉を癒す光蜥蜴

初夏の落葉を癒す光蜥蜴_b0175964_11273333.jpg


常緑樹のクスノキ、真冬でさえフサフサに葉が茂っています。

でも、初夏になるとひそかに落葉しているんですよね。

初めて見たときは驚きましたよ、なんで初夏にこんなに落葉があるんだって。

クスノキ、屈折した落葉のしかたをするんですねえ。^^



名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Adox Silvermax 100 (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 11 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村



Commented by voyagers-x at 2019-07-23 10:17
おはようございます ! !
写真だけ見てると.......
外は木枯らしが吹いて......そろそろ年末.......みたいな ^^;
初夏ですね ^^;

Commented by marucox0326 at 2019-07-23 15:45
こんにちわ。

そう、常緑樹といえども、ずっとおんなじ葉を付けているわけではなく
生え換わるのですから、古い葉っぱは落ちてどっさり地面を覆います。
我が家も庭の手入れは、殆どが落ち葉と枯れた草などの掃除。

まあ、こうしてアーティスティックなフォトで見ると素敵ですけど^^;
しんどいことですの、実際は。
Commented by NullPointer09 at 2019-07-23 16:46 x
こんにちは。
子供のころ、神社のクスノキが葉を全て落としてしまったので、驚いた私は
宮司さんに「枯れちゃったんですか?」と聞きました。
常緑広葉樹は新葉が展開してから前年の葉を全て落としますが、まれに新葉
が開く前に葉をすべて落とすことがあるんだそうですね。
今日は買い物の帰りに落葉を拾ってきたのでコラージュで遊びます。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-23 16:49
voyagers-xさん、こんにちは。^^
落葉を見ると、普通は晩秋か初冬ですよね、初夏って発想はまずないですよね。
でも、常緑樹はひそかに落葉してるんですねえ♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-23 16:51
marucoxさん、こんにちは。^^
私は写真趣味を再開するまで、常緑樹が初夏に落葉するのを知りませんでした・・・
いかに普段、ぼーっとして生きているのか、よ~くわかりましたよ、情けない。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-23 16:52
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
そうそう、お社の杜にはクスノキがご神木として植えられていることが多いですよね。
私はクスノキが全部葉を落としているところは見たことがないんですが、さぞや禍々しい雰囲気なのでしょうね。
Commented by film-gasoline at 2019-07-23 22:55
常緑樹、一生葉が落ちないわけではないのですね! ^^;
そして、クスノキの落葉は今なんだ~
私も探してみようかな^^
ドラマチックな光に照らされた落ち葉がじつにCOOLであります(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2019-07-24 07:49
フィルガソさん、こんにちは。^^
写真を撮っていると、こういうトリビアばかり増えていくんですよねえ。
知識が増えていくのは楽しいですが、なんの役にも立たないというのがなんともかんとも・・・(;・∀・)
by noblivion | 2019-07-23 05:00 | Seasonal Images | Comments(8)