人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

アリバイ写真製造機

アリバイ写真製造機_b0175964_19362845.jpg




名古屋を代表するランドマークの一つ、『オアシス21』の『水の宇宙船』です。

その前には、"@NAGOYA"と読めるオブジェが置いてあります。

これはきっと、「名古屋に行ってきたじょ~♪」と言うアリバイ写真を製造するための装置なのでしょうね。^^




名古屋市中区 オアシス21にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村



Commented by sutekinakurashi7 at 2019-09-08 06:04
お早うございます♪
よく見ると、一文字一文字がとっても大きいんですね✨
いつの間に出来たんでしょう?( *´艸)

にしても、、
「じょ~♪」って、何弁?笑笑
   HIGA
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-08 09:29
HIGAさん、こんにちは。^^
いつできたんでしょう、『あいちトリエンナーレ』に合わせて作ったのかな?
「じょ~」は、赤塚不二夫さんのギャグマンガに登場する「ハタ坊」の決め台詞だじょ~♪
Commented by marucox0326 at 2019-09-08 09:57
おはようございます。

「名古屋に行ってきたじょ〜♪」
ポーズを取る男の子がいかにもそんな風に
言ってそうです。

黒顔羊さんから赤塚不二夫先生のギャグが出るとはびっくりでやんす。
Commented by film-gasoline at 2019-09-08 10:36
ご無沙汰しております。
『オアシス21』何度か拝見させていただいておりますが、この遊園地のような光景は初めてですね^^
"@NAGOYA" これはアリバイには最高ですね♪
しかも@は昭和ではない証ですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-08 17:17
marucoxさん、こんにちは。^^
子供のやることは、昭和も平成も令和も同じですねえ。^^
私、子供のころから赤塚不二夫先生のスラップスティックなギャグは大好きでした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-08 17:19
フィルガソさん、こんにちは。^^
行き慣れた場所でも、しばらく目を話している隙に変化しているときってありますね。^^
昭和時代にはまるで使われてなかったですね、E-Mailが普及してから、一般的に使われ始めましたね。
by noblivion | 2019-09-08 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)