人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

要らぬ心配をしたくなる非常階段

要らぬ心配をしたくなる非常階段_b0175964_20345866.jpg


豊田市内に残る廃校で見かけた非常階段です。

モノクロームだとよくわかりませんが、カラーで見るとその錆び具合がよくわかります。

錆びていても、非常階段としての強度には問題がないのでしょうか・・・

でも廃校ですからね・・・もうすぐ取り壊されてしまいますからね・・・心配する必要もないのでしょうね。(-_-;)



愛知県豊田市小坂本町5丁目 旧・愛知県立豊田東高校にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (2:3, 10.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by NullPointer09 at 2019-09-15 08:02 x
おはようございます。
冷蔵庫のドアを閉めたあと庫内灯が本当に消灯しているか気になるという人がいました。
そこまで心配してもねえ。^^;
でも、先日の台風被害を目撃すると、こちらの階段のように弱っている構造物の場合は
「要らぬ心配」と言い切れない気がします。
当地でも頑丈そうな構造物が大破していて、もしあの側に人がいたらと背筋が寒くなり
ました。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-15 19:20
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
わはは、冷蔵庫のドアを閉めたあと庫内灯が本当に消灯しているか気になる・・・気持ちはわかります♪
先日の台風15号、頑丈なはずの鉄塔が何基も倒れていましたよね・・・あんな風が吹いたら、錆びた非常階段は剣呑です。
Commented by gaku0107boo at 2019-09-15 22:51
こんばんわ!
なんとも物悲し気な階段、昔は生徒たちがここにたむろしてたような気がします。
文化財的価値はないのかもしれないけど、ここを旅だって行った人たちには言いようもない寂しさがあるんでしょうね。
・・・しんみりしました。
Commented by film-gasoline at 2019-09-15 23:05
これはまたイイお味が出た非常階段ですね~♪
強度、確かにそう考えるとそんな呑気なことを言ってられませんね^^;
廃校ですか・・・
階段下のスピーカーが切ないですね
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-16 08:32
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
あはは~、どこの高校でもたむろするのは非常階段なんですね。^^
かつてはどこにでもあった昭和の風景なんですが、今は絶滅危惧種となりつつあるようで、寂しいです。
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-16 08:34
フィルガソさん、こんにちは。^^
見た瞬間、「撮らねば!」と激しく義務感を感じた階段でした♪
まもなく取り壊される校舎なので、また壊される前に撮影に出かけようと思っています。
by noblivion | 2019-09-15 05:00 | Old Buildings | Comments(6)