人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

歪曲された交差点

歪曲された交差点_b0175964_11300318.jpg




今池交差点に置かれた球形のモニュメントには、歪曲された世界が写っています。

魚眼レンズ的世界ですね。

こういう被写体は、油断していると撮影者の私も写ってしまうので剣呑です。

自分が写らない撮影場所を慎重に選び、そこに潜みながらシャッターを押しました。^^




名古屋市中区にて
Revueflex AC1
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by NullPointer09 at 2019-09-19 06:21 x
おはようございます。
昔から鏡やガラスに映る自分自身を撮影する人は多いですね。
あれも一種の自撮りなんでしょうか。
私は自撮りなんて小っ恥ずかしいことは絶対にできないです。^^;
唯一フィルム時代からやっている自撮りは運転免許証用の撮影だけ。
デジタルだとワイヤレスのテザー撮影が可能なのでとても楽ちんなりました♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-19 10:08
NullPointer09 さん、こんにちは。^^
エド・ファン・デル・エルスケンも、ヴィヴィアン・マイヤーも、街中の窓の前で二眼レフを構えて自撮りしてましたね。^^
私はときどき街角スナップをやっていると、自分が写り込んでしまうときがあります。(-_-;)
Commented by voyagers-x at 2019-09-19 11:58
おはようございます ! !
球体に映り込む世界は、ちょっと歪ですけど
広い範囲が写ってくれますね
うーん、少しだけ距離感が鈍りそうですけど ^^;
Commented by aitoyuuki13 at 2019-09-19 12:34
これは今池でしょうか

たしかに球体を写すときは透明人間になる必要が(^^♪
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-19 17:17
voyagers-xさん、こんにちは。^^
メタリックな球体って、3D魚眼レンズみたいなものですよね♪
超広角よりさらにパースが誇張されますから、距離感はとってもシュールです。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-19 17:19
愛と勇気さん、こんにちは。^^
そうそう、さすが名古屋人、よくわかりますね、今池交差点の南西角です。
球体って、いっそシュールな自撮り用の装置だと思った方が良いのかも。(-_-;)
Commented by film-gasoline at 2019-09-20 08:13
ミラーフィニッシュの金属球体、モノクロ映えする逸品ですね~♪
ネオパンの描写が冴えます!
フォトグラファーが写り込まないようにするのは難しそうですね^^
Commented by noblivion at 2019-09-20 16:54
フィルガソさん、こんにちは。^^
メタリックなものは、デジタルより白黒フィルムの方がずっと雰囲気がよく写りますよね。^^
特にネオパンアクロスはハイライトが粘るので、リアリティが凄いですよね。^^
by noblivion | 2019-09-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(8)