人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

新しいけれど古く見えるお店

新しいけれど古く見えるお店_b0175964_11302922.jpg



風雨にさらされた木製の壁が素敵な表情を見せていました。

これ、デザインから想像すると、昭和じゃなくて平成生まれって感じがします。

でも、表面加工の工夫なのでしょうか、新しいのにもっと古そうに見えていましたね。^^

昭和のファッションに憧れる平成の若者、って風情でした。




名古屋市中区にて
Revueflex AC1
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom CC


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by jikomannte at 2019-09-21 08:53
昭和のファッションに憧れる平成の若者、って風情でした。
なるほど、云い得て妙ですね。(;'∀')
木の板壁の表面をちょっと炙って、ペーパー掛けてる感じでしょうか。
Commented by NullPointer09 at 2019-09-21 09:43 x
おはようございます。
こちらのようなのは、なんと表現したら良いのでしょう。
パチモン?、雰囲気を醸し出すための高度な演出?
このような加工を専門とする職人さんがいるのでしょうね。
江戸時代、富裕な町民が奢侈禁止令に抵触しないよう建物の外観を工夫して
「贅沢はしてないもんねアッピール」をしていたことがありました。
でも実は結構な手間暇がかかった仕事だったらしい。
それもまた職人さんの腕の見せ所だったのかもしれませんね。
Commented by voyagers-x at 2019-09-21 12:00
おはようございます ! !
このお店は新しいけど古く見えるのですね
戸を開けたら、銀座のクラブのようにギラギラ.......そんなギャップがあったら楽しそう笑
味わいがありますね
やっぱり中のおかみさんも味わいがあるのかな
できれば僕はピチピチがいいのですけど ^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-21 15:35
純さん、こんにちは。^^
最近の若いこって、1960年代のヒッピー風のファッションが好きだったりしますよね♪
いつの時代も、最先端のものよりもちょっとレトロなものが好きな人は多いんでしょうねえ。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-21 15:37
NullPointer09さん、こんにちは。^^
古めかしい味わいを出すための加工・・・なんていうんでしょうねえ、風化加工とか?
江戸時代の奢侈禁止令、着物の裏地に凝ったり、あの手この手で人々はオシャレを工夫したようですね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2019-09-21 15:39
voyagers-x さん、こんにちは。^^
本当に古い昭和のお店とは重みが違う感じなんですよね、よく言えば軽快、悪く言うと重みがない。(;・∀・)
戸を開けたら・・・お姉さんじゃないな、多分、渋いお兄さんが黙々と焼き鳥でも焼いてそうな感じのお店でした♪
Commented by film-gasoline at 2019-09-22 11:02
昭和のファッションに憧れる平成の若者・・・
言い得て妙ですね^^
でも、モノクロ写真の被写体としては逸材ですね♪
by noblivion | 2019-09-21 05:00 | Rusty Scene | Comments(7)