人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

F16で1/100だ、と伝える影

F16で1/100だ、と伝える影_b0175964_20305140.jpg



真夏の明るい日差しの中で、くっきりとした影を落とす葉・・・
これを見ると、露出計がなくても露出決定ができます。

"Sunny 16"と言う法則があり、快晴の際の適正シャッター速度は、『F16で1/感度』となります。
感度がISO100なら、F16で1/100秒が適正露出ですね。

その際、「快晴」を判断する目安が「くっきりとした影」なんですね。
この影が「エッジがソフトな影」なら、一段暗いわけなので、一段オーバーにしてF11で1/100です。
明るい曇天で、「かろうじて見える影」なら、二段オーバーにしてF8で1/100です。
暗い曇天で「まったく見えない影」なら、三段オーバーで、F5.6で1/100です。

1/100と言うシャッター速度は新しいカメラでは設定できないので、好みで1/60か1/125を選びます。
この写真の場合は、シャドウが多いので、オーバー気味の1/60で撮ったんじゃないかな・・・
いやいや、Nikon F3の自動露出で撮ったので、実際の露出は覚えておりません。(;・∀・)



名古屋市中区にて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:1, 10.5 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by jikomannte at 2019-10-22 10:07
小学校5年の頃、父から貰ったアイリス35にセレン式露出計で
家の近くを走るD51を撮っておりましたが、モノクロでしたから
許容範囲も広かったんでしょう、途中から露出計を見ずに露出決定
しておりました。
今も勘で設定しろ、と言われたら戸惑いながら出来るかもです。
5速ミッションの車を、急に運転しろと言われるような感じかな。(;'∀')
Commented by blackfacesheep2 at 2019-10-22 11:23
純さん、こんにちは。^^
ネガフィルムはラチチュードが広いので、体感露出でも十分に撮れますよね。
ASA100フィルムのパッケージに書いてあった1/250での「快晴:F11」「晴れ:F8」「明るい曇り:F5.6」、これで十分です。^^
by noblivion | 2019-10-22 05:00 | Lights & Shadows | Comments(2)