人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

餃子とビールは文化です

餃子とビールは文化です_b0175964_16205639.jpg




名古屋の伏見通と若宮大通りの交差点で、見かけた餃子屋さんです。
その行灯には『餃子とビールは文化です』と書いてありました・・・うんうん、その意見、私も賛成です♪

今は慢性膵炎のためにアルコールは止めちゃいましたが、餃子にはビールなんですよね。
なので、今も餃子を食べるときはウーロン茶じゃ、やなんです・・・せめてノンアルですね。(-_-;)
そのうち、このお店の餃子も食べてみようと思っています♪

さてRollei 35、ここ一年ぐらいはRollei Retro 400sで赤外線写真専用機として使っていました。
でも、久しぶりに常用感度フィルムのNeopan 100 Acrosで撮ってみました。
やはりRollei Retro 400sに比べると、はるかに緻密なトーンが出ますね。

現像液はD76の1:1希釈で20℃の10.5分でずっとやってきましたが、最近は2:3で25℃で10.5分もやっています。
今回も2:3でやる予定だったんですが、うっかり1:2でやってしまいました・・・
D76のストックを100cc、水を200cc、液温25℃で10.5分です。
2:3なら、D76ストック120cc、水180ccなんですけどね。

濃度が薄い分、ややアンダー気味になるかなと思いましたが、そのぐらいは誤差の範囲なのか、特に問題はないように感じました。
Kodak D76は1ガロン(3.8L)用が約1,400円ですから、135フィルムが100ccで1本現像できるとすれば・・・
1,400円 ÷ 38 ≒ 37円、135判フィルム一本当たり40円以下で現像できることになります。
現像代が安くなってありがたいです♪




名古屋市中区大須2-1-3 肉汁餃子製作所 ダンダダン酒場 大須観音店にて
Rollei 35
Tessar 40mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Kodak D-76 (1:2, 10.5 min. at 25 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom Classic


Commented by NullPointer09 at 2019-11-12 07:18 x
KODAK D-76、1927年生まれですから御年92歳。
「古典的なD-76ではなく新しく開発された現像剤を使用すべき」との主張もあるなかで、
未だによく使われていますね。
どんな分野でも「無難をとるか、冒険するか」は悩ましいところですが、失敗の許され
ないフィルム現像では、その判断が難しいですね。
私の場合は、D-76と『単剤を自分で調合した現像剤』を適宜使い分けていました。
一度、最新の現像剤を試してみたい気もしますが、デジタル明室に馴れきった根性無し
なので実行できません。^^;
Commented by voyagers-x at 2019-11-12 09:36
おはようございます ! !
思わず看板を目で確認してしまいそう
最近、ハイボールが飲めるようになりました
ほんとはちょっと甘めの角ハイジンジャーがいいのですけど
(角のジンジャーエール割)
餃子をつまみにちょっといっぱい
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-12 16:30
NullPointer09さん、こんにちは。^^
現像薬って、古いものがいまだに使われていますよね、Agfa Rodinalは19世紀の処方ですもんね。
KodakmXtolを出しているんですが、Xtolって名前ほど素晴らしいものじゃなくて、突然死するらしいです。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-12 16:33
voyagers-xさん、こんにちは。^^
ハイボールって、私が若いころは「年寄り臭い飲みもの」だったんですが、また人気が復活したんですよね。
何の世界でもリバイバルってありますよねえ、写真の世界はフィルムはもはやリバイバルしなさそうですけど。(-_-;)
Commented by film-gasoline at 2019-11-12 23:14
昨日と打って変わって漢字がめちゃめちゃ多いですね^^;
餃子とビール・・・、最高ですよね~~~~♪
私の大好きな組み合わせです(^^)v
自家現像、私もよく時間を間違えたりしますが、案外大丈夫なんですよね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2019-11-13 10:58
フィルガソさん、こんにちは。^^
あはは、今日は漢字ばかりでべたべたの日本の風景ですね。(;・∀・)
フィルム現像って、大雑把にやっても問題ないですね・・・というか、あまり細かくやっても無意味なのかも。(-_-;)
by noblivion | 2019-11-12 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)