人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

実像と虚像が綯交ぜになった空間

実像と虚像が綯交ぜになった空間_b0175964_13222011.jpg




豊田市美術館の中庭に置かれた鏡面の立方体です。
これは、「色の浮遊-3つの破裂した小屋/ダニエル・ビュレン」と言う作品ですね。

カラーで撮ると三原色に目を奪われますが、白黒フィルムで撮ると、その鏡面に映る虚像と周りの実像のコントラストが面白いです。
色があるのとないのは、伝わる印象がまるで違います。
"The medium is the message"と言ったマクルーハンの言葉が頭にこだまします。

ちなみにこのフィルム、2018年9月に賞味期限切れになっていました。
白黒フィルムだから大丈夫だろうと思って撮影したんですが、空の部分がムラムラになってしまいましたね。
この時に撮った写真は、こういう汚物が付着した空に描写されてしまいました。

Rolleiのフィルムは135判はドイツのMACO製ですが、120判はチェコのFOMA製なんだそうです。
FOMAのフィルムは、乳剤面のトラブルが多い印象です。(-_-;)




愛知県豊田市 豊田市美術館にて
Rolleiflex 2.8C
Schneider-Kreuznach Xenotar 80mm/F2.8
Rollei Retro 80S (EI 50)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:100, Stand Development, 50 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by voyagers-x at 2021-03-24 09:34
おはようございます ‼️
わぁ〜〜〜〜完全に目が錯覚しそう
何だかだまし絵を見てる時のような感覚ですね
感覚的な違和感とか不思議感は楽しいものですね
Commented by photofloyd at 2021-03-24 10:42
私も賞味期限切れのモノクロ・フィルムが沢山あるのですが・・・こんな状態でしょうか ?
撮ってみたくなりました。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-24 14:31
voyagers-x さん、こんにちは。^^
色が無くなると、「だまし絵」的な雰囲気がいっそう強くなりますね。
カラーだと生活感が出る現実的な写真になりますが、モノクロームって、非現実的なイメージにしやすい感じです。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-24 14:32
photofloydさん、こんにちは。^^
カラーフィルムだと賞味期限切れになると色ずれが起きたりしがちだと聞いてました。
でもモノクロ・フィルムはかなり長持ちすると思っていたんですよ、これはFOMAの甘い品質管理のなせる業かも。(-_-;)
Commented by jikomannte at 2021-03-24 18:44
じっと見ておりますと、実像がはっきりして来ますが、
パット見ると虚実が入り混じった凄い絵に見えますね。
Commented by 5ko8ha9ku at 2021-03-24 21:49
こんばんは!

最初は、何か分かりませんでした。
虚像と実像、実に面白いです。
期限切れになると、こういう現象が起こるのですね。
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-25 08:28
純さん、こんにちは。^^
現物を見ると、それほど虚実が入り混じった感じでもないんですよ。
でも白黒写真にすると・・・実像の現実味が薄れてきちゃうんですよね。(;・∀・)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-03-25 08:30
ハクさん、こんにちは。^^
この作品はカラーで撮ると、内部の三原色の主張が物凄いんですが、モノクロームだと違う味わいになって面白いです。
FOMAPAN、乳剤面のトラブルが凄いですね、代替品で送られてきたもう一本のRetro 80は、まともであると信じたいです。
by noblivion | 2021-03-24 05:00 | Reflection | Comments(8)