人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

自転車のあるカフェ

自転車のあるカフェ_b0175964_13583310.jpg



名古屋の真ん中を南北に貫くRAYARD Hisaya-odori Park、お洒落なカフェがたくさんあります。
このTully'sもその一つで、なんとイタリアの自転車メーカー、ビアンキとコラボしたお店です。
ビアンキの自転車が好きな方には、たまらないお店でしょうね♪

せっかくISO400のフィルムを入れたので、室内写真も撮ってみました。
Rollei 35Sは、フィルター径が30.5mmで、用途に応じて赤外線用IR720や、コントラスト増強用O62などが使えます。

Rollei 35Sで室内撮影するときには、それらのフィルターを外せば、明るくなります♪
赤外線撮影もできるし、普通の高感度フィルムとしても使えるRollei Retro 400Sは、Rollei 35Sに似合うフィルムです。

さすがローライの純正フィルムだけのことはあります。^^
普通に現像すると粒状が粗くなり、階調がハイコントラストになるのが難点ですが、静止現像すれば無問題です♪




名古屋市中区丸の内3丁目にて
Rollei 35S
Sonnar 40mm F2.8
Rollei Retro 400S (EI 400)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
Commented by voyagers-x at 2021-08-14 10:44
おはようございます ‼️
写真的にインパクトありすぎですね。何とテーブルの上に自転車が乗ってるなんて。こんな普通では思い付かない様なインパクトある光景、写真撮りたくなりますね^^; 当たり前の昔ながらな味わいあるカフェも大切だけど、ちょっと楽しくなる様な驚きもあるカフェも楽しいですね。お盆はいかがお過ごしでしょうか?九州は線状降水帯のせいでずっと土砂降りです。昨日からずっと土砂降り。よくもまあこれだけの土砂降りを降らす雨が空にあるものだなと驚いています^^; お盆明けのコロナ感染者数がどれだけ増えているのか心配です。
Commented by film-gasoline at 2021-08-14 18:51
これまたユニークなカフェですね!!!
Bianchi 好きならこれは堪らないですね^^
静止現像すれば
Rollei Retro 400S とは思えない微粒子でなめらかなトーンですね♪
これが静止現像かぁ・・・
素晴らしいテクですね(^^)v
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-14 19:14
voyagers-xさん、こんにちは。^^
面白いですよね、カフェのテーブルの上に自転車が乗っているなんて♪
愛知県もよく降っておりますよ、昨日名古屋から帰ってくるとき、クルマを運転していてスリルたっぷりでした。(-_-;)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-14 19:16
フィルガソさん、こんにちは。^^
ビアンキがタリーズコーヒーとコラボするとは思いもしませんでしたよ、自転車好きがいっぱい来ているようです。
静止現像、フィルムの銘柄・感度を問わず、1:100もしくは1:200の希釈率で、20℃で1時間放置ですから、楽ですよ♪
Commented by gaku0107boo at 2021-08-14 20:55
こんばんわ!
なるほど~、静止現像ですか。
ワタクシが現像タンクを振っていた時もそういったテクニックは雑誌で読んで知ってましたが、実行する勇気がありませんでした。(汗)
一度はやっておけばよかったな~。^^

まだ一度もRAYARD Hisaya-odori Parkに行ったことがない名古屋人のワタクシでした。(大汗)
Commented by blackfacesheep2 at 2021-08-15 08:33
岳の父ちゃん、こんにちは。^^
私もかつては、「静止現像なんてうさんくさい」と思ってたんですが、実際にやってみたら大ファンになりましたよ。
じゃじゃ馬のRollei Retro 400Sが実に素直な良い階調のフィルムになってしまうので、腰が抜けそうになりました♪
by noblivion | 2021-08-14 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)