人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

あえて白黒フィルム写真を撮る若者たち

あえて白黒フィルム写真を撮る若者たち_b0175964_13104926.jpg




昨年の年末、豊田市で行われた「とよたまちなか芸術祭」で見かけた白黒フィルムプリントです。

色を排して光と影だけで構成された世界、素敵でした。

この作品を撮ったのは、まだ若い方なんだそうです。

フィルム写真はいまや絶滅危惧種ではありますが、若い方がこういう作品を撮ってくれるのはすばらしいですね。





愛知県豊田市小坂本町1-15-4  CMBにて
Nikon F3
Ai Nikkor 50mm f/1.8S with Kenko PR-60 Filter
Oriental Seagull 400 (EI 400)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:100, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2022-03-17 05:38
おはようございます ‼️
今の時代フィルムカメラで撮るのは大変ですね
だけど、奥さんの証明写真取りに行った時、カメラ屋の若い店主が
若い人は結構フィルムで撮ってる人も多いと言ってました
うーん、若い人がお金叩いて......
下手に年齢重ねると、お金かけることの方が気になり躊躇しますね
モノクロだ撮ると素敵だし、フィルムで撮るともっと素敵
それは分かっています
フィルムで撮る写真は、解像感とかその他の高性能の性能の縛りから解放されます
本当にシンプルなヒカリトカゲを楽しむことが出来るのかも^^;
その前に、モノクロでどんなシチュエーションをどうな風に撮るのか
その辺をもっと極めたい気がします^^;
Commented by houbow at 2022-03-17 08:36
フィルムではフィルムの写真しか撮れませんが、デジタルになってモノクロに変える方法の選択肢が増えると迷いが生じて一本に通す意志が必要ですね。
その若い人たち、偉いです。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-17 08:39
voyagers-x さん、こんにちは。^^
スマホ全盛でコンデジすら売れなくなっている現代に、あえてフィルムで撮る・・・酔狂の極みですよね。(;・∀・)
フィルムで撮る最大のメリットは、達成感でしょうか、「撮ったど~♪」と言う気分を味わうために撮ってるのかも。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-17 08:41
houbowさん、こんにちは。^^
あえてモノクロフィルムで撮る・・・デジタルに比べると制限が多くて大変ですが、達成感はより大きいです♪
選択肢が少ない分、逆に面白い表現に挑戦できたりするともいえるような気がします。
Commented by photofloyd at 2022-03-17 10:16
写真:フィルム撮影
音楽:LP再生
いずれ・・ガソリン自動車
これらはマニアックなものとして残ってゆくのでしょうか
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-17 12:27
photofloyd さん、こんにちは。^^
若い人の間では、フィルム撮影のみならず、レコード盤再生も人気ですが、彼らは機械にはこだわりがないですね。
日本の若い人は完全に自動車趣味に反応しなくなりましたね、アメリカ人の若者はいまだにクルマ大好きですが。^^
Commented by golden_giraffe at 2022-03-17 22:32
所謂「レトロなもの」に萌える若者は多いようですね^ ^
インスタでも純喫茶の写真が賑わっているようです。
デジタルなものが圧倒的に増えたので、アナログの温もりのようなものに反応しているのかもしれないですね^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-18 09:12
金の麒麟さん、こんにちは。^^
へえ、インスタでは純喫茶の写真が賑わってるんですか・・・私もそれには萌えます、あはは♪
そうですね、アナログにはデジタルにはないアバウトさがあり、そこにぬくもりを感じるのかも。^^
Commented by film-gasoline at 2022-03-18 12:29
フィルム高騰ガソリン高騰、若い人たちにはどちらも手軽な趣味ではなくなりましたね。
今思うと私達世代はとても良い時代を生きてきたのかもしれませんね^ ^
フィルム写真をフィルムカメラで撮る、なんて粋なフォトグラファーなのだ〜♪
by noblivion | 2022-03-17 05:00 | Snap Shooting | Comments(9)