人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

鎮守の石段を上る少女

鎮守の石段を上る少女_b0175964_12563311.jpg



我家から2番目に近い氏神さま、福谷(うきがい)の八柱社です。

この少女、初詣にやってきたのでしょうか・・・石段を元気に登って拝殿に向かっていました。





愛知県みよし市福谷町宮ノ前 八柱社にて
Zeiss Super Ikonta 531
Schneider Kreuznach Xenar 75mm F3.5
Neopan 100 Acros (EI 100)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村


Commented by voyagers-x at 2022-03-16 06:01
おはようございます ‼️
両脇に立っている旗が......
ちょっとこの写真見ていると威圧感感じますね
威圧感というか存在感
対象的な構図って、ちょっと写真がビシッと締まる感じ^^;
む?小さな女の子?
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-16 09:36
voyagers-xさん、こんにちは。^^
これを撮ったのはまだ松の内だったので、お正月用に飾った幟がよく目立っていますよね。
はい、小学生ぐらいの女の子が勢いよく石段を上がっていきましたよ、たぶん家族を追いかけて行ったのかも。
Commented by houbow at 2022-03-16 11:35
幟が立つ日って特別なんでしょう。
この少女と関係あるのかどうか、取り合わせの妙でしょうか。笑
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-16 12:35
houbowさん、こんにちは。^^
まだ松の内、お正月でしたからね、それで幟が立っていたんだと思います。
家族で初詣に来て、ちょっと遅れた少女が慌てて石段を上がってる感じでしたよ。
Commented by film-gasoline at 2022-03-16 15:35
立派な幟旗ですね!
ここから先は神域だぞ!と威嚇しているようですね^ ^
この女の子、良いですね。
いろんなストーリーが浮かんで来ます^ ^
Commented by jikomannte at 2022-03-16 15:37 x
小さいですが、少女の存在が、大きいですね。
服装から、地元の娘のようですね。
Commented by photofloyd at 2022-03-16 16:27
神社もこのぐらいの階段がいいですね
あまり大変なのは、近年はパスしている私でした・・ちょっと情けないですが
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-16 16:43
フィルガソさん、こんにちは。^^
この大きな幟、昔ながらの村の鎮守を主張してましたね。
ブレッソンのように、フレーミングして誰かが登場するのを待つこと数分・・・女の子が出てきたところでカション♪です。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-16 16:44
純さん、こんにちは。^^
お正月なので、ちょっと待てば誰か出てくると思って、待ってましたよ。
そう、普段着の女の子でした♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-16 16:45
photofloyd さん、こんにちは。^^
最近は自動車ですぐ近くまで登っていけるように道をつけた神社も多くなりましたね。
ここも、左側に自動車用のルートがあるんですよ。^^
Commented by golden_giraffe at 2022-03-16 22:55
登場する人が少女というのも良いですね。
人がいるかいないか、どういう人がいるかで印象が大きく違いますね。
レンズはシュナイダーなのですね。
クセノタールレンズのローライスレックスをお持ちでしたが、シュナイダー好きでいらっしゃるのでしょうか^ ^
Commented by blackfacesheep2 at 2022-03-17 12:30
金の麒麟さん、こんにちは。^^
そうですね、これが中年のおっさんだったら・・・あはは、少女か若い女性がベストですねえ♪
はい、ツァイスよりシュナイダーの方が階調が豊富で好きなんですよ、人気がないので安いのもメリットです。(;・∀・)
by noblivion | 2022-03-16 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(12)