人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

青紅葉の輝く季節

青紅葉の輝く季節_b0175964_14525362.jpg


足助資料館の庭に咲くモミジの新緑が、透過光で明るく輝いていました。
急逝した兄、Revueflex AC1の跡を継ぐために、急遽ドイツから帰国したRevueflex SC1の試写の際の一枚です。

このカメラは「瞬間絞込み測光自動露出」のAC1とは異なり、フルマニュアル露出カメラですね。
ファインダーの横に3つのLEDが縦に並び、一番上の赤が点灯すると露出オーバー、一番下の赤が点灯すると露出アンダーです。
真ん中の緑のLEDが点灯すると適正露出になるという、わかりやすい露出計です。

自動露出機のAC1に比べると、自分でシャッター速度と絞の値をきめるので、こんな逆光ではかえって使いやすいです。
反応の速いSPD受光素子なので、自分の判断で露出諸元を決められますからね♪




愛知県豊田市足助町 足助資料館にて
Revueflex SC1
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 with Kenko PR-60 Filter
ILFORD FP4 PLUS 125 (EI 125)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2022-04-19 06:29
おはようございます ‼️
これからの時期、紅葉なのだ葉っぱが綺麗な黄緑色になりますね
新緑の季節ですね
でもあっという間に梅雨になりそうだけど
余談ですけど......ハドレープロとハドレースモールプロと迷っています
自分が使うカメラ考えるとハドレースモールプロなんだけど......
鞄って中途半端に小さいと、ぶっ恰好な感じもするし......
うーん......
Commented by blackfacesheep2 at 2022-04-19 11:01
voyagers-x さん、こんにちは。^^
新緑の季節のカエデの葉は、黄緑色がとっても美しくて初夏の爽やかな空気に相応しいですね。
Billingham Hadley SmallにProが発売されたんですか、Proの上部のハンドルが便利なんですよ、見た目はどうなんでしょ。
by noblivion | 2022-04-19 05:00 | Seasonal Images | Comments(2)