人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

春を満喫する老舗のお菓子屋さん

春を満喫する老舗のお菓子屋さん_b0175964_15032022.jpg




豊田市北部の古い宿場町、足助町にある老舗のお菓子屋さん、「かゑで本舗 加東家」です。

ここの座敷には、1836年の加茂一揆の刀跡が残る床柱があるんだそうですよ。

ここの名物は名菓である「かゑで」は大総理大臣賞を受賞したこもとあるんだとか。

白黒フィルム写真の被写体としても、極めて魅力的でした。




愛知県豊田市足助町にて
Revueflex SC1
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 with Kenko PR-60 Filter
ILFORD FP4 PLUS 125 (EI 125)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by houbow at 2022-05-03 08:02
例のチノンでしょうか、素晴らしい写りですねぇ
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-03 09:43
houbowさん、こんにちは。^^
はい、Chinon AM-3のOEM機、Revueflex SC1で撮りましたよ、測光結果は文句なし、ばっちりですね。
この頼もしい弟がドイツから帰国したので、Takumar 55mm F1.8もその命を長らえましたよ。^^
Commented by jikomannte at 2022-05-03 21:16
足助の老舗お菓子屋さんの佇まいは、モノクロに似合いますね。
意図したものでないかもですが、エアコン室外機2台に現代が
感じられますね。
Commented by film-gasoline at 2022-05-03 22:35
なんたる存在感、老舗オーラがバンバン出てますね~!
商品も総理大臣賞を受賞してるのでは、ホンモノの老舗菓子店ですね^^
たしかに最高の白黒フィルム写真被写体ですね^^
そして、Revueflex SC1、ILFORD FP4 PLUS 125、SMC Takumar 55mm/F1.8、Kenko PR-60 Filter、Adox Adonal の静止現像、そして黒顔羊師匠の技が一丸となって創り出された美しい銀塩写真ですね(^^)v

Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-04 12:08
純さん、こんにちは。^^
あはは、エアコン室外機、邪魔だなあ・・・と思いながら撮っていましたよ。
でも、おっしゃるように現代に残る老舗を表現するには、このエアコンの存在が大きいんですよね♪
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-04 12:10
フィルガソさん、こんにちは。^^
いつも足助に行くと、この老舗オーラにやられてしまい、何回もこのお店は撮ってるんですが、いまだに飽きません。^^
こういう伝統的なお店こそ、白黒フィルムでじっくり撮ってあげたくなる存在ですね♪
by noblivion | 2022-05-03 05:00 | Japanese Landscapes | Comments(6)