人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

早春の陽射を愛でる透明人間

早春の陽射を愛でる透明人間_b0175964_08412400.jpg




「春の日差しが気持ち良いなあ・・・」

と、独り言ちている透明人間さんを発見しました。^^

え゛・・・見えませんか・・・いや、それが普通ですからご心配なく。

もし、私のように透明人間さんが見えちゃったら、びょーいん、行きましょうねえ。(;・∀・)




愛知県みよし市三好ケ丘にて
Revueflex AC1
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8 with Kenko PR-60 Filter
Ilford Delta 100 (EI 100)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2022-05-10 06:38
おはようございます ‼️
ベンチのある光景は素敵ですね
何となく人の気配を感じそうです
その何となくが時々人が見えるような錯覚に発展します^_^;
春の日差しは暖かい状態から、徐々に暑く感じることも
あ、透明人間さんは光透過するから......
夏の強烈な日差しも程よい暖かい光に感じるのかな
今年は相当な暑さになりそうですね^_^;
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-10 17:16
voyagers-x さん、こんにちは。^^
そうそう、ベンチのある光景を見ると、何となく人の気配を感じてしまうんですよね、透明人間ですねえ。(;・∀・)
愛知県、今日は陽射しがありましたが、明日からは曇りがちなお天気になりそうですね、梅雨入りが近いんでしょうか。
Commented by jikomannte at 2022-05-10 18:07
フルサイズの55mmでも、浅い深度で立体感を感じますね。
これがローライフレックスならもっと出るんでしょうね。
Commented by film-gasoline at 2022-05-10 22:03
なんでしょうこの浮遊感・・・
ジオラマのようにしか見えませんね^^;
Takumar 55mm/F1.8ではここまでの浮遊感が出たことはないので、これはPR-60 Filterとの相乗効果でしょうか?
これは透明人間さんも驚きですね^^;
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-11 16:59
純さん、こんにちは。^^
55mmのF1.8でも、それなりに浅井被写界深度ですもんね。
Rolleiflex 2.8CのXenotar 80mm F2.8なら、35mm判換算で44mm/F1.5なので、良い勝負じゃないかなあ。
Commented by blackfacesheep2 at 2022-05-11 17:01
フィルガソさん、こんにちは。^^
50mm F1.2とかF0.95のレンズに比べればささやかな被写界深度ですが、それなりに浮きますね。
PR-60フィルターは3段減光しますので、日中でもF1.8絞開放で使えてしまうのがミソでしょうね。^^
by noblivion | 2022-05-10 05:00 | Snap Shooting | Comments(6)