人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Softly As In A Morning Sunrise

Softly As In A Morning Sunrise_b0175964_12262054.jpg


Softly, As In a Morning Sunrise

There is a jazz standard named "Softly, As In a Morning Sunrise."
The Japanese title of this song is often referred to as "Refreshing like the morning sun".
For a long time, I had mixed feelings about this Japanese title.
Because the first time I heard this song was John Coltrane's "Live" At The Village Vanguard.
Because of the fiery live performance, I couldn't find the adjective "refreshing" no matter where I listen to.


朝日のようにさわやかに

ジャズのスタンダードに、"Softly, As In a Morning Sunrise"という曲がある。
この曲の邦題は、『朝日のようにさわやかに』とされることが多い。
私は昔からこの邦題には違和感を感じていた。
何故なら、この曲を最初に聞いたのはジョン・コルトレーンのビレッジ・バンガードでのライブだからだ。
火の出るような熱いライブ演奏ゆえ、「爽やか」などと言う形容詞はどこを探しても見つからなかった。








Revueflex SD1
Pentax SMC Takumar 55mm/F1.8
ILFORD FP4 PLUS 125 (EI 125)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic

にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
ブログテーマ:3月19日はミュージックの日
Commented by rollingwest at 2023-04-07 06:20
モノクロ写真の朝日も満開桜も想像力が搔き立てられていいも:のですね!関東は葉桜になってしまいましたが、これからは風も爽やか、目に眩しい新緑の季節が到来で心ワクワクします!
Commented by voyagers-x at 2023-04-07 06:42
おはようございます ‼️
朝からJAZZを聴きながらコメントを記載しています笑
でも素敵ですね
またJAZZを聴きたくなりました
構造物の光と影.......
日常生活の中でよく見る構造物、どうして撮ればいいのか
全体像を一緒懸命に入れようとしすぎるのかなと(_ _ )/ハンセイ

Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-07 14:09
rollingwestさん、こんにちは。^^
おっしゃる通り、モノクロ写真では自分の好きな心象色に染めることができますよね。
今日の愛知県はあいにくの雨降りですが、明日はお日さまが顔を出してくれるようです♪
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-07 14:11
voyagers-x さん、こんにちは。^^
「朝日のように」なので、朝に聴くJAZZとしても人気が高い曲ですね。
構造物の撮り方、悩ましいですよね、でも部分で切っちゃう方が自分的には満足感が高い写真になるかな。^^
Commented by floreta2 at 2023-04-07 18:47
こんにちは=^_^=
ジャズはやっぱりいいなぁ
って えらそーに(笑)
このリズムはBGMにももってこいですね
はかどりそうです( ´艸`)
特に掃除なんてしながらだと いいかも…
ところでお写真もカッコイイですね
空と雲が動き出しそうだ‼

本日のエキサイトブログCAFEまたまた掲載おめでとうございます‼
あの記事覚えています 素晴らしかったもの…
Commented by blackfacesheep2 at 2023-04-07 20:24
フロちゃん、こんにちは。^^
コルトレーンのJAZZも、この時代ぐらいまではリラックスして聴くことができますね、あと数年すると完全に体育会系ですが。(;・∀・)
エキサイトブログCAFE、ここのところ、応募したものはよく選んでもらっていてラッキーですよ、励みになります♪
Commented by film-gasoline at 2023-04-07 22:45
直線で構成されたお写真はスッキリ爽やかですね^^
最初に聴いたのが火の出るような熱いライブ演奏だったので今でも違和感を感じるのですね^^;
そうでなくても洋楽の邦題って時々おかしなのがありますよね^^;
by noblivion | 2023-04-07 05:00 | Lights & Shadows | Comments(7)