人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

Silver Oblivion

黒顔羊フォトギャラリー、フィルム写真別館です。自家現像白黒フィルム写真を毎日更新しています。


by Nob, a.k.a. Black Face Sheep

Perception fluctuating by season

Perception fluctuating by season_b0175964_14110088.jpg

Perception fluctuating by season

When we look at the light coming through the window and its shadow, the impression is quite different depending on the season.
In early spring we will feel a pleasant warmth.
But in midsummer, it reminds us of intense heat.
Human senses change arbitrarily depending on the season.


季節変動する知覚

窓から入ってくる光とその影を見たとき、季節によって印象がかなり違う。
早春には心地よい暖かさを感じる。
でも真夏には強烈な暑さを連想してしまう。
季節によって、人間の感覚は恣意的に変化するのだ。



Revueflex SC1
Hanimex 28mm / F2.8 MC
Rollei Retro 400S (EI 400)
Adox Adonal (a.k.a. Rodinal, 1:200, Stand Development, 60 min. at 20 deg. C)
Scanned by Epson GT-X770
Post Processed by Adobe Lightroom classic


にほんブログ村 写真ブログ フィルムカメラへ
にほんブログ村
Commented by voyagers-x at 2023-05-19 09:51
おはようございます ‼️
”季節によって、人間の感覚は恣意的に変化するのだ。”
本当にその通りですね
機能の気温は30度近く、今日の気温は25度くらい
あ〜昨日に比べて結構涼しいのかも.......
とんでもないです、過ごしやすいかどうかは気温だけでは決まらないようです
今日はムシムシして気温は昨日よりも5度も低くなる予報だけど
暑い、蒸し暑く不快に感じます
うーん......梅雨の走りかも ┐(-。ー;)┌ヤレヤレ
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-19 15:12
voyagers-xさん、こんにちは。^^
昨日、一昨日は30℃を超えてほとんど真夏の気温でしたが、湿度は低くて意外に快適でした。
今日は20℃までいかないのに、雨降りでジメジメ・・・蒸し暑く感じますよね、人間の感覚っていい加減です。(-_-;)
Commented by jikomannte at 2023-05-19 18:15
窓から入る光と影、季節によって印象が随分変わりますね。
光線の角度や強さも変わりますし、気温も変わりますね。
Commented by film-gasoline at 2023-05-19 22:28
全くもってその通りですね~
光蜥蜴は季節によって印象が違うんですよね^^
モノクロ写真を撮っているとそれがよくわかります。
お写真の光蜥蜴には優しさと温かみを感じます^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-20 09:09
純さん、こんにちは。^^
人間の主観で、同じものでも違って見える。
光と影のような単純なものは、人間の感情の影響をもろに受けますね。^^
Commented by blackfacesheep2 at 2023-05-20 09:11
フィルガソさん、こんにちは。^^
そうそう、真夏の光と影と真冬の光と影、まるで別人のようです。^^
この写真の光と影は、真冬でもぬくぬくとした室内の中で撮っているので、優しく暖かく見えますよね♪
by noblivion | 2023-05-19 05:00 | Lights & Shadows | Comments(6)